見出し画像

2021年も、お喋りから始まった。今年もよろしくお願いします。

新年あけました。

2021年、仕事始めはよくお喋りしたので、幸先がいいと思います。お喋りをすればするほど様々な新しい出来事が生まれていきます。大事な時間を使ってお付き合いくださる皆様にはいつも感謝です。

私の関心事は、働くこと、生きること。

今年はこれにまつわる様々な事起こしの年になりそうです。1日のうち、長い時間をかけている働く時間。この時間が充実していなかったり、主体的でなかったりするのは本当に残念なことです。

私は、会社をフラットでコミュニティ的なものにしていきたいといつも考えています。そんなの無理だ!といわれそうだけど、そうでもないと考えてもいます。

ここにいると働くということに対する価値観が近づいて、生きるうえでのそれを進化させていきたいと考えている人たちが集まった状態になっていく。

ライフイベントをはじめとして様々な個人の変化によってできることがが変わっても「お互い様」の精神でやっていくことで、この場所が経済活動だけでなく、生きる場所として、主体的に居られる場になったらいい。

わたしがみんなを守るわけじゃなく、刺激を与えたり必要な基盤や環境を整備する。互いに関係しあって競争ではなく協奏で、株式会社としての利益を築き、個々が自立的。

主張も強ければコンフリクトも起きるし、その種を拾って関係性を熟させるために火をつけることがあってもいい。そうやってN対Nの関係値を高めていくことが、どんな場においても信頼関係を高めることができる方法だと考えているからです。もちろん、何事にも順番があるので、いきなりコンフリクトはまずいですよ。心理的な安全性確保された上で成立することだと思っています。

経済活動のための主たる足場としての会社があって、ほかにも、足を伸ばせるようにしていきたい。今年は副業を推奨したいと考えいます。もちろん、メンバー自身にも、会社にも、良き効果があるからです。

よき副業とするためには、自らの価値観を見つめ、問い直す必要が出てきますし、働くこととお金に対する自分自身の価値観を定めていく行為でもあると考えています。もちろん自分自身をコントロールする能力も必要です。これ以外にもさまざまな効果があります。

会社として利益相反や会社の仕事に身が入らない心配はないのか?社員が副業に夢中になって辞めるのでは?と言ったマネジメント層がしがちな心配方については、また別の機会に。

なにより弊社の新たな事業として、複業・副業を軸に、スキルを活かしたいと考えている人々が集まれる枠組みをつくっていきたい。私の周りにいる人々がその対象になることが多く、みんながN対Nで混ざり合ったら、またいいものが生まれそうだなと思ったのが枠組みづくりの発端です。

やりたいことをやる。あったらいいなを実行する。

会社とは一味違った枠組みで、単なる斡旋所でもない。自分自身も気づいてない魅力に気づけたり、新たな挑戦をするための安心安全が担保されている場として、そしてやりたいことに集中するための基盤があったりサポートがある。

人は好きなことにのめり込んでいる時が一番能力が発揮されます。そしてそんな場を作れたらなんともサイコー。だから、弊社のメンバーにもそんな機会を得て、自分自身の気づいていない能力に気づくきっかけをつかんでほしいと考えています。

ということで、今年は生煮えでも考えやプロセスをアウトプットすることにしたので、完璧を求めず、出力していこうと思っております。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼具体的施策案_備忘メモ
「あなたが講師をするなら?3つのタイトルを決めよう」あなたの知らないあなたを引き出すワークショップ。
副業のするためのプロフィールを書いてみるワーク。
複業・副業ができる人々の枠組みをつくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?