見出し画像

【クロコダイル実食レポ】ワニと熱い握手を交わす、寮で暮らす、という事

皆さん、お久しぶりです。ぶもチャンです。

10ヵ月程note投稿をさぼっていました。この間何をやっていたかというとバイクを倒して極貧生活を強いられる羽目になったり、日銭を稼ぐためにGoogleレビュー1.9のラーメン屋でバイトを始めたり、人格を自動生成ツールに乗っ取られたりしていました。


それはそれとして、

みなさんは「熱い握手、交わして~ッ‼️」と感じたことありますか?

熱い握手

画像1

激アツ商談が成功した時、

画像2

物理的に手が燃え盛っていた時……いろいろありますよね。

わたくし、ぶもはというと、この波乱の10ヵ月を通してこのような思考にいたりました。

「……ワニと熱い握手を交わしたい」

思い立ったが吉日、こういう場合5分後にはそんな野望消え去ってしまうのですぐさま通販で入手可能なワニ肉を探します。

ありました。

流石Amazon、クロコダイルもいるんですね。(ェ、アマゾンにはワニはいないって❓)

なるほど。いつだって友人は頼りになりますね。

しかし、いろんな大きさが売っているんですね。部活の関係で減量中のため、何gを買うか迷いましたが、ワニ肉は「高たんぱく、低脂肪、低カロリー」とのことで、見栄えと金額も考慮して今回は300~399gのものを購入。

マケプレお急ぎ便で注文したところなんと翌日には冷凍便で届けてくれました。ただ私、寮生なんですよね。

寮で暮らすという事

荷物は寮母さんに受け取ってもらい、フロア共用の冷凍庫に入れてもらいました。

画像3

うわ。おもろ。てかなんか汚いな。

まあ無事受け取ることができたので開封解凍していきましょう。

画像4

うわ、ワニだ。肉質をなるだけ落としたくないので冷蔵庫に12時間入れてゆっくり解凍します。

画像5

解凍後。とりあえず初めましてという事であいさつ代わりの握手。どこ産か知りませんが、外国は大概挨拶をするときに握手をすると聞くので礼儀的には間違ってないでしょう。真空パックされていたにもかかわらず、解凍後冷蔵庫から取り出そうとしたら思いっきりドリップがあふれ出てきてびちゃびちゃになりました。しかし怒ってはいません。初対面に対していきなり「怒り」という感情を抱く程私の器は小さくないのです。ちゃんと礼節をもって接そう。

にしても冷たい。当たり前だが解凍したばかりなので冷たい。私が求めていたのはもっと暑苦しい握手なのだ。

という事で調理。

ネットで「ワニ肉 レシピ」と検索するとクックパッドがヒットするが

絶対に【みんなが作ってる】訳ないだろ。

今回はワニ本来の味を感じたいので味付けはシンプルにバターと同科の友人からかっぱらってきたシーズニングソルトで。

あじつけ

やはり、いつだって友人は頼りになる。

調理中同じフロアの住人からすごい目で見られたが私は気にしていない。私はただワニ肉を調理しているだけなのだ。引け目を感じているわけではない。が、今日は捕食室を使い終わった後、普段の三倍はきれいに掃除しよう。そう思った……

画像7

火を通すといい匂いが立ち込めてきた。変な臭みもない。

ただ、いかんせんこのクロコダイルの模様のせいで脳がこの肉を【食材】だと認識しない。バーキンのバック焼いてる気分。あとなんか焼いていると皮が爆発するんですよね。しかも二口コンロのもう一方でフロアの住人が調理始めちゃいました。

調理したことのない未知の食材の為、どれぐらいで火が通るのかが分からない。とりあえずある程度焼き目がついたところで隣で調理している住人から逃げるように火から上げ、

ホイル

ホイルで包んで魚焼きグリルで蒸し焼いていく。のですが、なんか臭い。てか魚焼きグリルが汚い。ぱっと見きれいなのだが奥底のほうに粘度が極めて高い、焦げ付いた「何か」が居る。魚臭いというか泥臭いというか、そんな匂いが立ち込めます。これはワニ肉の匂いなのか過去に焼かれた魚たちの怨念なのか……掃除する時間もなかったためそのまま焼きましたが、使い終わった後は滅茶苦茶きれいに掃除しました。けっして共用の魚焼きグリルでワニ肉を焼いたことに対して引け目を感じていたわけではない。

バーナー

「皮がゼラチン質でパリッと仕上がらない」という話を聞いたので、最後に皮をバーナーで炙ります。バーナーを用意しているとき、同じフロアの住人から「うわこいつマジか」みたいな顔されましたが、気にしていません。

因みにこの為だけに実家からバーナーを持ってきてもらいました。あほくさ

いざ実食

と、その前に今回の目的を果たしましょう。

画像10

あっづい!!!!!

熱すぎて素手で握手した写真を取り損ねました。

ゴム手袋を着用してもう一度……

立ち上る湯気、もうもうと立ち込める肉々しい香り、ゴム越しに伝わる熱気…これこそ求めていた「熱い握手」……念願かないました。


という事で改めて実食!

実食

おお!これはいけますね。変な臭みもなく普通においしい。

何肉に近いかと言われたら、鶏肉とかに近い淡白な感じですね。固めの肉質なのですが、嚙み切れない訳では無くコリコリした硬さ。何も知らずに「鶏肉の希少部位です」って出されたら信じちゃいそうです。ただ後味がなぜか「幼少期、泥遊びした後の口の味」なんですよね……なんですかねこれ…

同科の友人に食べさせよう!

という事でお弁当に詰めていざ大学へ。誰も私が持っているINGNIのショッパーの中にワニ肉が入っているとは思うまい。とは言っても寮にいたのでそもそも大学から一歩も出てないのですが…

生物系の学部にいるおかげか学科の友人はみんな興味を示してくれて嬉しかったです。(自己顕示欲)790円/100gの高級肉だぞ。味わって食え。

まあ、土用の丑の日に「う」の付く食材を事前に打ち合わせせず一人ずつ持ち寄って被った奴らは罰金、とかいう計画企てている連中だし当然ちゃ当然か…(ちなみに現段階ではウーパールーパーやウシガエルなどが提案されています。)(ウナギは絶滅危惧種なのでダメです。)

画像12

画像13

ワニ肉の味は学科の友人たちにもおおむね好評でした。感想はというと

鶏肉っぽい!
確かになんか鶏肉と魚足した感じだね
でも鶏肉よりはおいしくないよ~?
うまい!うまい!今度独り占めしたい!
───じゃあ自分で買えよ……
なんかちっちゃい時の泥遊びの記憶よみがえってこん…?これなに……?

皮部分も食べてみます(バーキン)

画像14

うん。これ食ったことあるな。なんだっけ

──鮭皮だこれ!

このゼラチン質な感じとか妙な魚臭さが完全に鮭皮ですこれ。すごい。バーナーで炙ったおかげか香ばしくておいしいです。ただ、鮭皮と同じく好みは分かれそう。

(ただこの妙な魚臭さがワニ特有のものなのか寮のグリルの魚たちの怨念なのかは定かでない……)

筋トレ馬鹿の友人が終始

美味い!美味い!これで低カロリー高たんぱくなのすごい!いっぱい食べたい!今度自分で買う!

の四文ローテーションでしか会話できなくなっていたので講義前に残りの肉を与えました。(上記の通り減量中であんまり量食べられないので…)

ケント

講義中にワニ肉を食うな。

まだ手先の部分が残っているので、減量中の部活の後輩にも分けてあげたいと思います!

最後に

初めてのスペシャリティミートでしたが、癖もなくおいしくいただくことができました。ワニ肉を探していた時に他のスペシャリティミートもいくつか見ていたのですが、その中でも気になったのがこれ。

ブラッドソーセージです。ゴールデンカムイでも二瓶鉄造が熊の血の腸詰を作っていましたね。また追々いろんなものを食べてみたいです。まあなんか食べてほしいものとかあれば自由に送り付けてください。住所とか調べればすぐわかると思うので……


所で、本当に全然関係ない話なのですが、カブトエビってなんか素揚げしたらおいしそうじゃないですか…?

画像16

それではまた。


───おまけ

画像17

共用のゴミ箱。

開けた人はどう思うんだろうこれ。


画像18

誰もこの中にワニ肉弁当が入っているとは思うまい……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?