8年ぶりにmixiにログインしてみた

昨日ぼ〜としてる時にふと思ったんです。

「mixiてよかったなあ」

懐古主義って言われたらそれまでなんですが

最近のTwitterのギスギスした感じを見ると、mixiて何かほのぼのしてた気がするなあと。


mixiを振り返ると

招待制、マイミク申請、謎の足跡システム等

最近のSNSに比べるとかなり閉鎖的なんですよね。

招待制てとこで言うと友達おらん奴はそもそも登録すらさせてくれへんという鬼のシステム(後に変更されたようですが)

マイミクとは言わば相互フォローみたいな事なんですが、今よりも少しハードルが高いというか仲良くないとマイミク申請しにくい感じで。

あとは恐怖の足跡。

これ知らない方に説明すると

友達でも赤の他人でもその人の日記や何やを見に行くと自分の足跡が残るんです。

つまり僕で言うと"にっしゃん"が見に来てたのが相手に知れてしまうんです。

これ微妙な関係の相手とかだと絶妙にいや〜な感じを残していきます。

「え?足跡見たらにっしゃんてあるやん。あの人全然仲良くないのに。え、私の日記見に来たん。え、何?にっしゃんキモッ」

こんな悲劇が日本全国で起こってたんです!

別にあかん事はしてないけどマイミクでもないモテない人が見に行くと覗きの扱いやったんです!

「いや、別に他人の日記なんか見る必要ある?そんなん気にならんやん」

うるさいサバサバ系女子!

気になるんや!

好きな子の日記とかそら気になるやん!

好きな子の日記見て勝手にその子の事知った気になってるモテない人がその当時大量に生息してたんや!

どうや気持ち悪いやろ!

ガハハハハ!


そんな激キモ覗き魔達にある神の機能が与えられます。

その名も「足跡消し」です!

自分のつけた足跡を消す事が出来るんです!

ヒャッハ〜〜!!
これで好きな子の日記がいくらでも見られるぜ〜い!

北斗の拳のザコと化したモテない人は歓喜しました。

しかし、この機能には制限がありました。

1か月に10件までしか消せないんです。

むむぅ。。。

少ない。。。

そしてもう一個問題が。

足跡消した瞬間、妙な罪悪感にかられるんです。

証拠隠滅感が凄いんです。

ドアノブを拭くモテない人。

血痕を隠すモテない人。

はあはあ息切らしながら水道で手を洗うモテない人。

その後現れた名探偵に追い詰められるモテない人。

崖の上で自白するモテない人。

足跡消すだけでこんな火サス気分を味わわされるんです!

辛いでしょ足跡機能!

てか消せるんやったら最初から足跡なんていらんやん!

誰やmixiほのぼのしてた言うた奴!

モテない人には激辛SNSやないか!


とはいえ

まあクソリプなんてほとんどなかったし、炎上もないし、コミニティーていう何かに対して好きな人だけが集まる場所があったり、いい部分もいっぱいあったんですけどね。


前置きがえらい長くなってしまいましたが、そんな事を思い出しつつログインしてみました。


ログインすると出てきましたにっしゃんのページ。

ちゃんとまだあるんやなこれ。

自分の日記を見ると


何と


何も書いてないんです。


いや、ログインして他人の日記見にいってただけかい。

今のTwitterの懸賞リツイートだけして他人のコメント欄にクソみたいな事書いてる奴とそんな変わらんような。。


ふと「紹介文」が目に入ります。

この紹介文とはマイミクの人が自分の事を他の人に紹介する文を書いてくれる、ていうこれまた謎の機能なんです。

基本めちゃくちゃいい事書いてくれるんです。

絶対そんな風に思ってへんやろ!て感じの文をみんなわざわざ書きにきてくれるんですよね。

究極の上辺誘発機能ていうか。

これがめちゃくちゃ書いてもらってる人もいればそんなにない人もいて。

多い人のを見てみるとそりゃあもう圧巻です。

その人のいい所がずら〜と書き連ねられてるんです。

あれは反吐が出たなあ。。


そんな事を思い出しながら自分にっしゃんの紹介文を見ました。



0件



見なかった事にしました。

何が「基本めちゃくちゃいい事書いてくれるんです」やねん。
誰にも書かれてないやないか。


マイミクを見ると退会してる人も多くいて現在35人ぐらいでした。

全員ログイン3日以上ってなってます。

廃墟感がすごい。。


何人かのマイミクのページを見にいってる時ある事に気付きます。


「これ足跡つけ放題や!」


あんなに苦しめられてた足跡を今なら誰にも見つからずつけ放題なんです!

映画とかでたまにある地球に自分1人だけなってコンビニとかスーパーとか自分のやりたい放題やる、みたいなあの感じです!

ウィルスミス主演アイアムレジェンドです!


ヒャッハ〜〜!!

足跡つけ放題だぜ〜い!!

ほれほれ!!

あの子にもあの人にも!

足跡つけていくぜ!!

一旦戻ってからもう一回入って

足跡2個つけてやりました〜!!

楽しい〜!!

よし、日記も読んだろ!

2010年の日記やって!

ウッヒョオオ!!

めっちゃおもんないコメントしといたろかな!

誰も気付かんし!

おっこいつあの大学でモテてた奴やな!

こいつに紹介文書いたろかな!

「クソ野郎です」て!

アッハハハハ!!



むなしい。

1人で何してんねん。

そういやドラえもんでのび太くんが世界に自分だけなってめっちゃテンション上がってやりたい放題してたけど、結局むなしなって泣いてた話あったなあ。

完全にあの感じや。

まさかmixiログインしてあの時ののび太くんの気持ちが分かるようになるとは。

あ、ちなみにコメントも紹介文も実際には書いてないのであしからず。
そこの理性はギリギリ保ってました。



というわけで8年ぶりにmixiログインしたらその結果


何かむなしくなりました!


身も蓋もない結果でごめんなさい!

とりあえず無理矢理まとめるなら

無法地帯でやりたい放題だけど、誰でもどんな事にも使えるのが今のTwitter

秩序があって基本平和だけどその分人によっては息苦しい、使いづらかったのがmixi

そんな感じですかね!

知らんけど!

てか、何でこんなうっす〜いSNS考察みたいなんしてるんや。。

よし、ストレンジャーシングス 見よ。

というわけで以上です。それでは!




100円で救えるにっしゃんがあります。