見出し画像

ドラゴンボール考察〜悟飯はいつ主人公じゃなくなったか〜

※ネタバレめっちゃあります

僕は昔からドラゴンボールが大好きなんですが、ずっと気になってた事がありまして。

それは「悟飯はいつ主人公じゃなくなったのか」という問題です。

悟飯は悟空の息子ですがセル編の最後に犠牲になった悟空にかわり主人公になります。

そして魔人ブウ編に入りそのまま悟飯が主人公で継続していきます。

ブウ編の終盤、悟飯は通称アルティメット悟飯にパワーアップし悪ブウを圧倒します。

しかし「圧倒したら調子に乗る」という悟飯の悪癖が出て油断した結果、ゴテンクスやピッコロを吸収され形勢逆転。

ボッコボコにされます。

で、なんやかんやで自分も吸収されベジットに助け出されますが、意識ないまま地球が消滅し、しれっと一回死にます。

すぐ生き返りますがその後の登場シーンは元気玉を作ってる悟空に嬉しそうに手をかざすだけです。

結局魔人ブウは悟空が元気玉で倒します。

そして物語は10年後に移りそのまま最終回を迎えます。


あれ?

どこで主人公悟空に戻ったん?


これほんまに戻った瞬間が見つからないんです。

気付いたら悟空に戻ってます。

音でいうと「ぬるっ」と戻ってるんです。

何で音で言うたかわかりませんが。

この問題、昔から気になってネットやなんやで色々調べてみたものの答えは出ず。

友達と話してもそれぞれ意見が別れ答えは出ず。

調べてた限りではおそらく作者の鳥山先生はこれに関して何も触れた事はないはずです。

答えは闇の中。

もうこうなったらこの場で自分で考察して答えを見つけようと思ったわけです。

まずいくつか説が考えられるんです。
それを紹介していきたいと思います。


①そもそも主人公は悟空のままだった

実は主人公変わったと見せかけて変わってなかったパターンです。
でもこれは違います。
セル編の最後、コマの端っこの方で亀仙人のじっちゃんが
「悟飯が主人公になってもうちび〜と続くんじゃ」
みたいな事を言っています。
じっちゃんが断言してるんです。
よってこの説は薄いと言えるでしょう。
ただ「亀仙人だけがそう思い込んでいた」こう考える事は出来なくもないです。

有力度 ★


②悟空が1日だけ戻ってきた時

天下一武道会に合わせて悟空は1日だけ戻ってきます。
悟飯主人公派からすれば何かいや〜な予感がする出来事です。
ただここで主人公交代だとすると悟飯が主人公だったのは学園・グレートサイヤマンぐらいしかないので余りにも短すぎです。

有力度 ★


③ダーブラに苦戦している時

7年間あまり修行をしていなかった悟飯はダーブラに苦戦します。
それを見たベジータはイライラします。
悟空にも「あいつほんとに修行してなかったんだな〜」みたいな事言われます。
主人公っぽくないです。
ただこの後ベジータが魔人ベジータになって悟空と別行動をとる事になった際
「怒れ、怒ったおめえは誰よりもつええ」
みたいな事を言ってもらいます。
これは主人公っぽいです。
結局その後そんな怒る事もなく終わりますが。

有力度 ★★


④蘇った魔人ブウにボッコボコにされる

一回やられる、というのは主人公にあってもおかしくないのですが
やられ方がいいとこなさすぎだった気がします。
よく考えれば「主人公が一回負ける」てわりと大事です。
ただ物語のテンション的には「人造人間にやられるヤムチャ」ぐらいのノリだった気がします。
当然よね、みたいな。
この辺りから怪しい気配がします。

有力度 ★★★


⑤超サイヤ人3登場

魔人ブウを足止めするため悟空は超サイヤ人3に変身します。
場面的にはクライマックスでも何でもないため重要ではないのですが
この超サイヤ人3、登場時のインパクトが凄かったんです。
まず「実は変身できた」というドラゴンボールではあまりなかったパターン
そしてそのビジュアル
あの瞬間から悟空の存在感がグッと増した気がします。
超サイヤ人3が出てきた瞬間、悟飯の事を考えてる人はいなかったはずです。
それぐらいインパクトがありました。

有力度 ★★★〜★★★★


⑥老界王神に潜在能力を引き出してもらってる時

「いやいやこれからパワーアップするんだからこのタイミングはおかしいでしょ」
こう思うかもしれません。
しかしちょっと考えてください。
このパワーアップ、タイミング的にはクライマックスに向けて最後のパワーアップです。
そのパワーアップの仕方が
「じじいに引き出してもらう」っておかしないですか!
自力感ゼロなんです。
じじいが自分の周り踊ってるのじっと待ってるだけ、それが主人公の最後のパワーアップなわけないです。
よって老界王神が踊り出した瞬間、悟飯は主人公じゃなくなった可能性があります。

有力度 ★★★★


⑦おまえがナンバー1だ

最終決戦、ベジータが遠くから悟空の闘いを見ながら言います。
おまえがナンバー1だ。
ここで読者は確信します。
あ、主人公悟空に戻ってる
最近うすうす感じてたけど、と。
ただこれは結果であり交代の瞬間かというと微妙かなと。

有力度 ★★


番外編 とりあえず少年悟飯がカッコ良すぎた

これはタイミングの話とはズレますが
やっぱり少年悟飯がカッコ良すぎたんです。
セル編最後の超サイヤ人2の悟飯は凄まじいカッコ良さでした。
あれに比べると青年悟飯はやや物足りないものがありました。
青年悟飯は見た目がヤムチャ感が強すぎた気がします。
タイミングとは関係ありませんが青年悟飯が主人公じゃなくなった一番の要因、それは少年悟飯のカッコ良さかもしれません。


はいというわけで考えてきましたが

僕的に推したいのは⑤超サイヤ人3登場かなと。

みなさんはどう思いますか?

機会があればまた考えたいと思います!

それではまた!





100円で救えるにっしゃんがあります。