見出し画像

税理士事務所 税理士紹介

事務所紹介



西川税理士事務所の西川です。事務所は浪速区えべっさんの近くにあります。20枚以上の月次Reportと経営計画、高度税務での事業承継で中小零細企業を強く元気にします。

西川の考え方


人を大切にする経営に取り組んでおり、私の考え方は、仕事とは人を幸せにすること。楽しく仕事をすること。

今までの経緯

私は大学生のときに初めて仕事をしました。もちろんバイトです。たくさんのバイトをしました。彦根に下宿していましたので彦根市内です。近江商人発祥の地なので中小零細企業が多くありました。初めての仕事なのでたくさんのことを教えて頂きました。いかにお客様のことを考えて仕事するか、お客様に対する「愛」をもって仕事するかを教えて頂きました。

大学を卒業し上場企業に入社しました。仕事について中小零細企業の社長に教わったので自信を持って仕事に取組みました。ですが、実際には中小零細企業の社長とは全く違いました。仲間の悪口を言う、裏切る、客よりも会社の評価、自分のプライド優先、そこには全く違った世界がありました。

大企業は安定していますが、中小零細企業は弱いです。近くにライバルが来れば大きく影響します。雇った人にも大きく作用されます。社員やパートに弱くなっているケースもよくありました。

中小零細企業の経営者は本当に人柄が良い人が多いです。心暖かく「愛」を持っておられる方が多いです。その経営者をサポートしたいと考え、税理士になる決意をしました。

税理士事務所に転職し税理士資格を取得することができました。
ただこの業界は値下げ競争になっていました。何もしないから金額は低くする、頭を使わない経営をされている税理士事務所が多いです。それだと中小企業の経営者に何もできないと考えました。何の役にも立ちません。税理士になった意味もありません。

守破離を意識して、上手くいっいる同業者を研究しました。どのサービスが中小零細企業の経営者の役に立つかを考えました。中小企業の経営者は数値は苦手です。中小企業を発展させるには数値が必要です。

弊社のサービス

  1. 補助金含めたくさんの情報提供

  2. 2枚だけの試算表ではなく20種類以上の月次Report

  3. 税金計算のシュミレーション

  4. 決算時の金融機関の評価、株価評価、財務評価

  5. 経営計画書(経営方針書)の作成

  6. 組織再編等の高度税務を利用した事業承継



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?