見出し画像

久々に自分のキャラを描いたので8年分の絵を振り返ってみる。

ごきげんよう。青子です!
最近、ふと自分のキャラというものを描きました。

酔っぱらい

特に大きな理由はないのですが、今後何かと使えるかなと思いついた次第です。結構気に入ってます。

実は今までも何度か自分のミニキャラを描いていて、この前に描いたものは4年も前でした。
過去に自分描いたものを見ると色々年齢による進化が見れて面白い。

そこで、今回は良い機会なので過去の自キャラを見ながら闇の歴史を振り返っていきたいと思います。

初めて自分をキャラ化した2014年

解像度低いのしか残っていないのが歴史を感じる…

約8年前・20〜21歳のときに描いたものです。
マウスで描いたんか?というくらい線はガタガタ、色はとにかく原色。
白目を塗らないのは当時の自分の流行りで、今見ると逆に斬新でいいですね。

しかし。そんなことより当時のオタク感をビンビンに感じてほしい。
「髪型は絶対みつあみ!」
「ベジータのTシャツを普通に着ちゃうあたし!」
「可愛いのにスカウターつけてるギャップを持つあたし!」
自身のアイデンティティの方向性が完全にイキリ女オタク。自分のワールドでひたすら生きちゃいますっ★……そんな若気の至り。
しかし何が一番怖いって、ほんとにこんな格好で外歩いてました。

こういうベジータのTシャツ着るのなんか誇りに思ってましたからね。若気怖ッ!
何に使うために描いたかは忘れました。自分のYouTubeのアイコンにしてたのかな?

闇のLINEスタンプのため描いた2017年

「カワイイ!」にすべての自己愛が詰まっている

上記から3年後、自身のLINEスタンプを作るという自己承認欲の爆破で自キャラも書き直しました。23歳くらいだと思います。
22歳くらいから今の会社で任せてもらうようになったイラストの仕事も少しだけ慣れ、若干技術も上がってますね。(この頃もまだ白目を塗らないブームが続いていることに笑う)

このとき描いたものは相変わらずドラゴンボールの衣装を着さしておさげツインなのは気になるがそれは特にそこまで問題ではなく。。

問題なのは同時に作ったLINEスタンプである。

知る人ぞ知る「AOKOドッカンスタンプ!」という闇の自己承認欲爆破スタンプ。

こういう、"いろんな格好のア・タ・シ♥"がたくさん並んでいる痛々しいにもほどがある代物であり、実際自分が当時私服で着ていたもの&ヘアスタイルを模したものであった。

しかし、痛々しいさだけでそこまで問題か?と聞かれるであろう私は、もう発売から6年くらい経っているのでぶっちゃける。
……何を隠そうこのスタンプ、当時付き合っていた元カレのために作ったものなのだ。

1県だけだが微遠距離だった当時の彼とは毎日LINEで連絡を取っていたため、どんなときでもすぐ返信ができるよう彼とのやり取りでよく出るワードを時短のつもりで作っていたのだ。
(↑上記の寝ちゃダメスタンプなんかは夜に送るときに「え〜もう寝ちゃった?💦」的なの代わりである。)

何も知らない&青子は処女だと信じていた当時のファンにこれ買わせてたの激ヤバない?

ボツにしたがこういうのも作った(やばい)

そして未だに買ってくださる方がポツポツといらっしゃるのだが(ありがとうございます)、逆にぜひ「元カレに甘えて送りたいがために作った激痛スタンプ」という認識のもと改めて見てほしい。
ちなみにこのスタンプ作った1ヶ月後くらいにその元カレとは別れている。うーんなかなか香ばしい。

少しオタクが抜けてきた2018年

グッと今の絵柄スタイルに近づいた

上記のスタンプ事件から1年。
何が起こったかというと、闇スタンプ元カレと別れて2週間後に今の旦那さんと出会ったのである。(当時めちゃ途切れないタイプでした合掌)
そして少しずつゴリオタだった時代からオタク度が下がってきたころに描いたものだ。

数年やってきたYouTubeチャンネルがゲーム実況画面の権利侵害で突如BANされ(まじで悲しかった…)、新しいチャンネルを始めるため描いたのだが、相変わらずまだドラゴンボールの服にアラレちゃん風帽子とオタク青子のブランディングは守っている様子。
しかし、当時まだYouTubeライブなどやっていたが少女性ブリブリ運営が年齢的にもキツくなっていたため長くは続かず。
そのためこれまでと比べるとあまり使われることのなかったイラストだった。

オタク抜けした2022年現在

アニメグッズからビールをアイテムに使うようになりました

そして最新。
こうして振り返るといきなり絵柄が変わっていることに……なんだろう、大人になって絵の仕事もバリバリやるバリキャリになってキャリーバリバリになってちょっとおしゃれなテイストに変更しちゃいました感がなぜか急激に恥ずかしい。
あれだ、今までのアニメ感は取っ払ってこなれた感じあたし出しちゃいますだ。もういいやそう思われても。

大人の階段登る・・・ワテはまだシンデレラでっか?

たぶん数年経ったらまた書き直すのだろう。ね。なんかどんどん劇画タッチとかになっていったらどうしよう。

そしてイラスト用の新しいSNSアカウント作りました

そんなこんなで。
8年くらい絵の仕事を会社でやってきてプライベートではあまり描いてなかった私が今更ながらイラストメインのアカウントを作りました

イラストTwitter

▶ https://twitter.com/nishi_aoko

イラストInstagram

▶ https://www.instagram.com/nishi_aoko/

まだまだ投稿少ないですが、二次創作メインで描いていくつもりです。(そのうちリクエストも受け付けまする)

このnoteではまだ書いてませんでしたが、来年脱サラしてフリーランスデザイナー兼イラストレーターになるので(サラッと書くやつ)、SNSもぼちぼちちゃんとクリエイターとしてやってこうかなと!
よかったらぜひフォローをお願いします( ^ω^ )


……あー自分のポートフォリオサイトも作らなきゃなぁ……フリーになる前にやることが山積みです。うん。。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?