見出し画像

初めてのバングラデシュ旅行①~入国~

初めまして、Nishiです。
先日初めてのバングラデシュに行ってきました。
当時思ったことを忘れないように記録に残します。

バングラデシュ人の彼が一時帰国中なので、遊びに行ってきました。
彼が帰国中のタイミングでしか行けなしいね。

出国の前日に行こう!!!と決めたので、直行便は売り切れ。
マレーシア経由の航空券を購入しました(往復14万円弱)。

イスラムの国のためお酒が飲めない、ということでワインやビールをスーツケースにいれて急いで準備して行ってきました。

仕事終わりに行ったため航空券を買ってからバタバタでした。

なんやかんや
成田空港→マレーシア→ダッカ(バングラデシュ)でトータル13時間くらい。

マレーシア経由だからなのか、ダッカ行きの飛行機は日本人は私だけ。
99%男性でした。

ダッカについて、アライバルビザへ。
バングラデシュの入国のために、日本人はビザが必要ですがアライバルビザでもOK。
(もちろん日本でとってもOK)
無料で取れるということで先人に感謝。。

アライバルの情報が少なかったがホテル往復航空券印刷が必要という情報を得ていたのでドキドキしながら受付へ。

受付でパスポートとともに印刷物を渡したら、
受付「なぜこの国へきたの?」
わたし「観光に来た」
というと「!?」という表情をされた。

観光で来る人が少ないから?なのかな、、と不安になり、
わたし「バングラデシュ人の彼に会いに来た」
というと、
受付「わーお!!」(みたいな感じ)
という反応をされたが、
どこで会ったのか、何日いるのか、彼のパスポートを見せろなど、、まさかの質問が。

慌てて彼に電話で連絡して情報を送ってもらいなんとかビザをもらえました。
彼が予定より長めのビザを与えてくれ、と言ってくれたので15日間ゲット。
ありがとう、彼。

それから荷物を受け取って出口へ。
なぜか出入口に人がめちゃくちゃ多かったけど、花束を抱えた彼が見えて一安心。

4日間だけど、バングラデシュの旅楽しみますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?