見出し画像

私を作ることば:「道草を楽しめ 大いにな」

元の話は以下に詳しいのでぜひ読んでください。王墓の秘密を知りたかったけど、王墓の秘密を知る過程で知り合った友人こそが価値あるものであった、、という話。

「大切なものはほしいものより先に来た」もすき。ジンは父親というより、兄貴的な良さがありますねえ。

結果が大事?過程が大事?

個人的な話をすると、前の会社にいたときは会社が小さいこともあって「結果が大事!!」という気概でしたが、転職してからは過程を楽しめという気持ちになっている。特に長期戦であればあるほど過程を楽しむ必要がある…という気がしている。(と、いうのを改めて思ったのが↓の本。)

ただ、会社の雰囲気にもよるよなぁ(会社が生き残るのに必死だと結果重視になっちゃうよね)と思ってしまう。上の本もマイクロソフトの人。マイクロソフトなんて言わずもがな超キャッシュある。今思うと、結果も大事なんだけど、過程を楽しめないようなら考え直したらいいよねということかな。

以下は直接は関係ないけど、渋沢栄一も「成功なんて残りカス」という言葉を残している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?