見出し画像

新社会人ノート:社内政治と市場と自身の評価への意識の振り分け

ちょっとどの本から読んだ/聞いたのか忘れたんだけど、仕事をする上で気にするべきものは「顧客」「社内」「自身の評価」の3つがあるという話がある。

本の中では確か以下くらいの割合で意識しようねと書いてあった。

  • 顧客:60%

  • 社内:35%

  • 自身の評価:5%

本来、顧客のことを気にして動くべきだが、組織として動くためには社内のことも意識する必要がある。とはいえ、顧客 > 社内であるべき。あと、5%くらいは自分の評価のことを意識することも大事。5%っていうのは結構いい塩梅で、意識しすぎないのがベースなんだけど、一応意識するのが大事ということ。あんまり意識しないと自身の評価のときに焦ることになる。笑

短いですけどそんな感じです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?