西そうた

なるほど!お金の学び! お金の知識・・・難しそうなことを分かりやすく書いてみました! …

西そうた

なるほど!お金の学び! お金の知識・・・難しそうなことを分かりやすく書いてみました! まだまだno+e初心者です。

最近の記事

NISAと新NISAって何がちがうの?

新NISAでは非課税期間が無期限になるとともに投資枠が大幅に拡大します。これがNISAから新NISAへの大きな変更点です。また一度使った(非課税の)投資枠を再利用できるようになることも大きな利点です。 投資枠・併用可能に:従来の「つみたてNISA」と「一般NISA」の2種類が併用できるようになりました。従来NISAでは「つみたてNISA」では年間40万円、また「一般NISA」では年間120万円、そのどちらかの選択制でした。 年間投資枠の拡大:しかし「つみたて投資枠」と「成

    • NISAってなに?

      NISA(ニーサ、少額投資非課税制度)は、一定ルールでの投資に対して税金がかからないようにする制度です。この制度の目的は、個人が投資を始めやすくすることにあります。 最近、特に2022年〜2023年にかけての日用品・食品だけでなくサービスも含めた多くものの値段が上がりました。つまり物価の上昇です。今に始まった話ではなく、日本だけの話ではなく、基本的に、物価とは緩やか上がっていくものなのです。するとどうでしょう?お金つまり現金をそのまま持っていても、物価のようにはお金は大きく

    NISAと新NISAって何がちがうの?