見出し画像

国際女子デーと3月8日の日記

この記事を読んでいて、ふと「日記を書いてみよう」と思い立った。

ずいぶん歳下だけど、僕は青木さんの影響を受けている。彼が運営していたブログ「Hibilog」の軽いトーンが羨ましくて、何度も記事を読んだ熱心な読者の1人だったので、MATCHAを立ち上げた後も注目している。

ふと青木さんの週末の振り返りが読みたくなり、有料購読マガジンを購入した。購入した後、日記を書いてみよう。そう思って、しばらくサッカーのコラム以外では遠ざかっていたnoteを立ち上げて、今日の出来事をできるだけありのままに書いてみることにする。

今日は国際女子デー。様々なメッセージが様々な企業や団体から発信されたけど、僕が目にした中で最も印象に残ったのは、地元の女子サッカークラブ大和シルフィードのメッセージだ。

どこが特に印象に残ったというわけではなく、全部が印象に残った。抜粋できないくらいの濃密な文章なので、ぜひサイトを訪れて読んで欲しい。なぜ女子サッカークラブをやるのか、必然性に基づいた文章が書かれている。マーケティング先行の文章でも、広告代理店が考えた文章でもない、魂の叫びというやつだ。

大和シルフィードは僕が今住んでいる街のクラブだ。こういうメッセージを発信してくれるクラブの街に住めていることは、市民の一人として誇らしい。

ここからは今日の出来事を書いています。

ここから先は

861字
スポーツのコラムにプラスして、日記を書くことにしました。日記には、お会いしている人の話、プロジェクトの話、普段の生活など、表に書けない話を書こうと思います。

Jリーグ、海外サッカー、ランニング、時事ネタなど、自分が普段楽しんでいるスポーツの楽しみ方について、ちょっと表で書けない話も含めて、4,0…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!