見出し画像

近況報告-何かが起こるきっかけを作り続ける日々-

Jリーグが再開し、週に2回のペースで試合が行われるようになると、なかなか試合以外のことを書く気になれず、サッカーのことばかり書いていました。

他のテーマを書こうにも、読書する回数も減ったので、インプットも減っています。リハビリを兼ねて、6月までは週報を書いて状況を報告していたのですが、7月以降は書けていないので、7月以降の出来事を思い出せる範囲で書いてみようと思います。

noteサークルを月に2回開催中

noteサークルは月に2回(10月は月に1回)のペースで運営しています。会員になるとアーカイブの音声を聴くことができます。

スポーツリノベーションズから始まったこと

めったに飲み会に行かないのですが、五勝出さん高木聖也さんと食事するチャンスは滅多にないので、飲み会に行きました。2人はショートショート作家の田丸雅智さんの呼びかけて開催された「空想協議2020」という企画に関わっています。2人とも頭のいい若者で、エネルギーにあふれていて話すのが楽しい。これからのスポーツの発展を支えていく2人だと思います。

2人の接点は4月に開催したこのイベントがきっかけ。

このイベント、実はいろいろなところに波及しておりまして、このイベントがなければ「ONE FIELD」もなかったし、何より星翔太さんが藤沢久美さんの呼びかけでイベントに登壇することもありませんでした。

「ONE FIELD」を起点に発足した「Jリーグ非公式勝手未来ミーティング」で議論された内容は、少しずつですがJリーグの取り組みに反映されているようです(と本日知りました)。

このプロジェクトをきっかけに知り合ったメンバーは、個人個人で連絡を取り合っているみたいで、近々メンバーがスピーカーとして参加するセッションが開催される予定です。

2020年からPodcast「帰るまぎわにつかまえて」という番組をやっているのですが、なんとこの番組をきっかけにあるお仕事を頂きました。

そんな展開は予想していなかったので、何が起こるか分からないなぁと思ったり。人生は予想もしない方向に転がっていくものですね。

何かが起こるきっかけを作り続ける日々

自分自身は特別なことは何もしていませんし、何も出来ませんが、人から相談されたことを粛々とやっていたら、相談が相談を呼び、という循環が続いております。

現時点でも粛々と色々準備中です。上手くいくことも、そうでないことも有ると思いますが、何をしたらよいか分からないことを、どうにかする。そんな仕事を明日も粛々とやっていきます。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!