見出し画像

2022年のアンティーカ実装SSRを振り返る

こんにちは、やっとLP大成功++落ちました。

今回は、今年実装されたアンティーカのカードを振り返っていきます。

あけまして、大吉~!


最強カードです。ただ、このカードのせいで恋鐘の動きが苦しくなっていますし、アンティーカが一番強化されていないがしんどいです。注目度DOWNとか何かアンティーカが使いこなせるようなものが欲しかったです。

午・燦・娘・娘


アンティーカ75%族来たわと笑ってて、育成も強くないのですが、上方修正でVoアンティーカのパッシブが強くなったと個人的には思っています。
(そもそも2022年のカードに上方はいる方がおかしい)

心に住む人


謎に3極にさせられたカード。パッシブ自体はトワコレクラスだけど、条件と回数が悲しい。育成性能も強くないので今のSTEP環境だときつい。
全然VoもDaも入れていいです。

kaleidoscope-pinball


今年実装された恒常だと、割と強い方かなと思います。リンクを組まないアンティーカだと入るので、使用率として使わないでください。

かわいいひと


強いけど、アンティーカが一番強化されとらん!!
これにつきます。

奏・奏・綺・羅


グレフェス産なのであんまり言うことないですが、数・数・娘・娘よりも育成は強いので、どこかで使い道があるかもしれません。

あなたと、月の満ちる頃


めっちゃ強いです。プラスアピールは強いけどプラスアピールの追加効果考えたやつアホだろと言いたい。センター性能も多少はあるので良いカードです。

murmurmaid


アホカードです。こいつのパッシブのせいでVoアンティーカの強さを消してると思ってます。またVoアルスト自体アホほど強くする理由がわからないです。札も大吉を積めない恋鐘に欲しいです。パッシブは要らんのでくれ。そもそもアンティーカが使いにくいパッシブ条件を出すな

縷・縷・屡・来


強いんですけど、センターに置かせたいのかVoに置かせたいのかがはっきりせず、取っ散らかっている感じです。Vo担に置くにしても完凸札のプラスのデュエットが2ターン以前なのが使いに難く、興味DOWNも使い難いです。虹パッシブの条件も中途半端な感じです。トワコレで出すならもっと強くして欲しかったです。真乃が強すぎたせいの犠牲者です。

はらりひらり結ぶ


僕を1位に連れて行ったカードですけど、正直に言うとそんなにつよくないかなー。けど強いところは強いと言った感じです。プラスとか思い出弱すぎる。興味無視は知りません。興味値伸びたから誰も使わないです。

煌・煌・星・娘

感謝祭ノウハウを掘るときに使えます。

リバーシブル・トースト


最強カードです。注目度DOWNを一手で満たすことができ、プラスアピールも付きなおかつメンタル60%減らす。言うことないです。
はらりより強いです。パッシブも足枷のように付いていた最大メンタル条件が消えたのもポイント高いです。

まとめ

pSSR:4枚(限定:1枚、トワコレ:1枚)、sSSR:7枚(限定:6枚、グレフェス:1枚)実装されました。(サポート限定6枚ひどくない?)

プラスアピールといった新要素が追加されたり、トワコレが追加されましたが、アンティーカそんなに強くなってないです。Voはまだなにかありそうですけど、Daはまともな強化もなく、どうしたいのかがわからない一年でした。他のユニットとの差が広がっただけのような感じがしてならないです。

2023年は、背水の仕様変更、思い出火力上昇(少人数ユニットが5人ユニットより思い出倍率が高いのがおかしい)、プラスアピールの効果改善、注目度DOWNを盛りやすくする、ゲージ加速、使用率等、アンティーカが直面してる課題が多すぎるので早急に改善してほしいです。

これ一生擦っていこうな

では2022年もこれまで
2023年もよろしくお願いします。
よいお年を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?