見出し画像

家事って分担するものなの?

 おかあさんはあんまり分担したいとは思わないかな。

 分担というのは縦割りのことだけれど、縦割りが上手く機能するのは、高度かつ多種多様な仕事が存在する組織でしょう。
 家事というのは基本的に誰にでもできます。また家事事業の構成員は大体一人(単身など)か二人(夫婦など)です。また、やるべき事は概ね決まっています。今日はお前の番とかではなく、必要な事を自主的にやる人同士であれば、自然とルーティンが出来て揉めることはあまりないのかなと。職場の最小構成単位もそうでは。それはあなたの役目となると非効率だし、義務感で生活したくないな。責任と義務は違う。
 
 家事でもめちゃうなら揉めている時点で、そもそも誰かと同居する事自体向いていないので、止めちゃえば良いと思う。家事は絶対ついてくるから。
 誰にも同居や結婚する義務はないし、無理に結婚したり、破綻した関係を継続することに意味はないわけだし。

 あえて分担するなら、それぞれの家のことはそれぞれでって。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?