見出し画像

母の企業型DCの残高公開

もう、本当にタイトルどおり。2017年から7年運用してます。

総計:4,261,330円
評価損益:+2,121,484円
利回り:+21.66%

野村外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI 4,006,229円(損益率:+101.75%)
One DC国内株式インデックスファンド 126,945円(損益率:+9.55%)
三菱UFJ純金ファンド 82,522円(損益率:+46.23%)
野村新興国株式インデックスファンド 19,754円(損益率:+69.15%)

 最初はiDeCoで初めて、途中から会社で企業型DCが始まったので強制鞍替え。この度会社を辞めるのでまたiDeCoに戻る予定。

・初めからインデックスファンド一択だなあと思ってほぼ先進国株に全振り。
・日本株はしばらくは伸びないと思うから少し。
・新興国は宝くじ気分で買ったが積み立てていない。
・よってほぼ先進国株(日本除く)のまま数年。
・新興国株はいつか爆発するのかもしれないが、信託報酬高いし実績も悪い。爆発まで50年じゃDCの制度上意味がないので買い増さない。
・もちろんアクティブファンドはごみ。ターゲットイヤー(愛称:水晶占い)とかもう。
・金は信託報酬高いけど上がる予感がする。
・おかあさんはおばあちゃんじゃない。債権を長期的に持つ意味がないと思う。
・だから今も95%先進国株。

 このペースで運用出来たら億ですよ年金。知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?