見出し画像

ファンレターが紹介されたお話

 おかあさんはお手紙を書くのが好きです。お手紙が書きたくなったので、ファンレターを儒烏風亭らでんさんというVTuberの方に送りました。
 お手紙の内容はらでんがおでん食べて、お酒を飲んだらぐでんぐでんみたいな文章なので割愛しますが、そこに同封した切り絵を生配信で紹介してもらいました。

2次元から3次元に切り取る
手に持てるのが切り絵の魅力でもある

 やられる方は分かると思いますが、この切り絵は技術的には大したことはありません。切り絵では、切るのはただの作業で、デザイン&下書きが8割だと思っています。
 ただ切り絵の魅力として、手に触れて立体的に鑑賞できる*ところがあると思います。まさか油彩を枠から外して鑑賞する人はいないわけですが、切り絵についてはテキスタイルよろしく手に取って質感を確かめたり、光の透過を楽しむこともできます。本来二次元のキャラクターを現実に切り取ることもできます。ということで、面白いかなと思ってファンレターに忍ばせました。

*逆にスキャンしてしまうと何の魅力もなくなってしまうのも切り絵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?