見出し画像

【旅日記】長野旅行!数年ぶりの友人と初めて会う友人と。

友人を訪ね、良く訪れていた長野県。ここ数年はなかなか行くことも出来ず、友人にも不義理をしていました。今年は何としても行く!と意気込み、友人の予定をもぎ取ることに成功。今回のターゲットは、数年間会いに行けなかった友人と、オンラインで知り合った友人の2人です。今回はゆるりとした一人旅。さてさて、どうなることか・・・では、今回も徒然なるままに行ってみましょう!

【旅程】

令和5年11月11日~12日

【徒然なるままに】

◎ついつい高速バスで行ってしまった

いや、普段は新幹線を利用することの多いのです。でも・・・安い、安すぎるよ高速バス。新幹線の片道より安く往復できるとは・・・。所要時間も新幹線と2時間くらいしか変わらないし。というわけで高速バスを利用してみました。長野に到着はお昼ごろでしたので、丁度いい時間ともいいます。
予定通りに尻が痛くなったのはお約束です。

◎山奥で戸隠蕎麦を食す

友人と合流し、昼食です。
事前に「蕎麦が食べたい」というリクエストに応え、戸隠の山奥にあるお店まで連れて行ってくれました。戸隠神社の奥社付近にある蕎麦屋です。はっきり言って、連れてきてくれないと行かないような場所だったので、大感謝。いただいた蕎麦は今年の新蕎麦で、とても美味しかった。蕎麦の風味がしっかり出ている極上の品に癒されました。

https://okushanochaya.jp/

◎初めの戸隠神社参拝

昼食を終えて、せっかくなので戸隠神社へ参拝に向かいます。何度も戸隠には来ているにも関わらず、戸隠神社には行ったことがありませんでした。

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる大きな神社です。奥社の付近で昼食を取りましたので、本当は奥社に行くのが望ましいのですが、なかなかに険しい道のりのようでしたので、妥協して中社へ参拝することにします。中社はそれほど広い敷地ではないため、参拝に時間はかかりませんでした。しかし、歴史ある趣は重厚さをたたえており、神聖な雰囲気を味わえたので、短い時間でも十分に堪能できました。

https://www.togakushi-jinja.jp/

◎朝食も蕎麦

今回泊まったホテルは、長野第一ホテルさんです。長野駅近くの立地で、アクセス抜群のホテル。古い建物ではあるものの、綺麗に清掃されているため気になりません。小さいながらも露天風呂もついているため、価格帯としてはお得感もあります。ちょっと感動したのは、無料でいただける朝食のかけ蕎麦です。これが、旨い。よくわからないけど旨い。しっかりとした蕎麦を出してくれます。ホテルにこだわりのない方は、是非泊まってみてもらいたいです。

https://www.nagano-daiichi.jp/

◎善光寺付近でも蕎麦を食す

翌日、もう一人の友人と蕎麦屋で合流です。今回、3度目の蕎麦になりました。善光寺付近で人だかりの出来ている有名店で、あまり蕎麦を食べないという友人が探してくれた、ありがたいお店。今回の旅で、(多分)初めての十割蕎麦の店でした。やっぱり、十割蕎麦は美味しい。もちろん、小麦粉が入っていても旨いのだけど、十割は別の食べ物と区別しても良いと言えるくらい違いがある。行けてよかった!

https://daizen-soba.com/

◎善光寺→長野県立美術館

善光寺は何度も行っているものの、やっぱり一度は行かないとね!ということで、サクッと参拝。(本当にお参りしただけ。)
今日のメイン、長野県立美術館へ。友人の激推しで行くことになったのですが、とても良かったです。正直、常設の展示はイマイチと感じてしまいました。しかし、併設している東山魁夷館に感動です。有名な画家なので名前は知っていたものの、作品を観に行ったことはありませんでした。今回、初めてゆっくりと観覧しましたが、想像を超えてきました。いやぁ、久しぶりに絵画を食い入るように観てしまいましたね。美術に造形深くなくても、感覚で伝わってくる凄さというものを感じました。文章で表現するすべを持たないのが悔しい!誘ってくれた友人に感謝です!

https://www.zenkoji.jp/

https://nagano.art.museum/

◎帰りも高速バス

いや、帰りは新幹線にすればよかった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?