見出し画像

「週末外出自粛要請」 nisai 31日間アトリエショップ 8日目〜11日目(2020年3月23日→3月26日)

前回の続き。

はじめに書くこと。
「31日間やり切ること」
を目的にはじめた展示とこの日記は、
「31日間続かなかったことの記録」になる。

新型コロナウイルス感染拡大から影響を受けての
多数の企画破綻、制作迷走、予約キャンセル、活動持続の不安定化。
世の多くのデザイナーたちと同じように抱えた諸々の記録。
それでも生産点は放棄しないようにと、取り組んだ日々の記憶をまとめる。




画像2

3月23日(日)/8日目
4月から文化服装学院に進学予定の、試用期間中のアシスタントれいなが来る。縫製はほぼ未経験。雑用を頼みつつ、一から教えることになる。上糸をかけるにも、下糸をボビンに巻くにも、覚えるまでに時間がかかる。その姿を眺めながら、ブランド立上げ当初の自分を思い出した。

うまく縫えなくて愚痴をこぼしたり、機嫌が悪くなっていく様子を、つかずはなれずで教えていく。急にこんな実践の場所に来てもしんどいだけかなと思いつつ、世間話として「最近楽しかったことあった?」と聞いたら「今が一番楽しいです」と返ってきて、少し安心した。


画像3

夕方頃、子供向けのワークショップを企画開催している方たちとアトリエ内で打ち合わせ。

nisaiでは、過去に一度だけ、大阪で企画してもらったワークショップにて、子供たちと一緒に服を作ったことがあった。

それはすごく楽しくて、大人を相手にするよりも緊張感があって、「服とはこういうこと」って固定概念のなさに振り回される体験から、新しい発見に満ちていたことを今も覚えてる。


誰かの為になって、自分の勉強にもなる取り組み。期待に胸が膨らんだ。


画像4

夜、ロシア発のぬいぐるみブランドの取締役と、アトリエ内で打ち合わせ。長髪にヒール姿が似合っていた女社長は、中学ぶりに会う元同級生。

こちらの活動を見てくれて、先日声をかけてアポを取ってくれたのだ。

「今、ぬいぐるみを大切にする人たちは、ぬいぐるみの服も欲しい人が多い」と彼女は言った。

手製で一点物の服を作っているnisaiを見て、ぜひこっちのブランドのぬいぐるみに向けての、特別なぬいぐるみの服を作って欲しい。との依頼だった。4月か5月の発表に向け、打ち合わせを進めた。







わしょ完成完成

3月24日(月)/9日目
今日のアシスタントはゆうか。ワークショップ案内用のフライヤーのデザインを進める。19時頃、先日募集した新モデル4名と面接。

20時過ぎ、二日前に発表した「ライブ"セッション"ペイント」を開始。インスタライブ配信。

ライブペイント

画像8


配信終了後、別の画家から「ライブを見て、電話したくなった」との連絡がアトリエに入る。


当初、今回のライブペイントに誘おうと思って、でも声はかけてなかった、静岡在住の画家だった。


画像9

一緒にやろうよと声をかけたら、二つ返事でOKをもらう。

すごく嬉しかったんだけど、ここについては最後にまとめて記す。









画像10

3月25日(火)/10日目
展示アイテムを全点採寸。nisaityou.comへの掲載をはじめる。

評判の多かったカスタムペイントオーダースニーカーの受注ページも掲載。







画像11

3月26日(水)/11日目
今日はアシスタント二人体制。
持ち込み服リメイクオーダーメイドの初実践を行う。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

心から嬉しそうにして、気に入ってくれてて、
この企画の良い感触を得る。
僕らの服を作ってくれて、ありがとう。



13時頃、「四丁目のアンナ」がアトリエに来る。4月11日にアンプラグドライブ、4月26日に衣装提供を行う予定のバンドだ。賑やかな一日だった。



「ライブ”セッション”ペイント」の企画後に、他の画家からも参加希望の連絡が来たって話ともつながるんだけど、

没頭しながら創作することは、とかく人と疎遠になりやすい。

生活を後回しにするくらいに、人への思いの純度を上げて、精製させ、形にしてるつもりが、逆に人との摩擦の原因になることが、しばしばある。

それでも、作ることで関係が円滑になることもあるんだなとか、新しい関係性が生まれることもあるんだなとかを、思う日々だ。

それが自己満足ではなく、誰かを喜ばせられる企画や、制作と連動する。創作になる。独り言とそれを受信する人っていう関係性じゃなくて、対話になれる。欠けた部分を補い合って、化学反応を起こしていく。古着再構築で作る意味ともつながる。

不器用で、不器用であることに開き直ってブランドをやっていたけど、少しだけ器用になれたなと、こんな日常が続いたらいいなと、そんな気持ちが結果として少しずつ出てる感覚もあるなと、のんきに、なんの不安もなく過ごしてた。まだこの頃は。


「週末外出自粛要請」が政府より発令される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?