見出し画像

明念寺さんでのライブレポ

先日、明念寺さんという福岡県福智町の赤池にあるお寺さんで演奏させて頂く機会がありました。

音楽活動を10年以上やってますが、お寺さんで歌ったことなんて1度もなかったし、誘って頂いた明念寺の慧樹君が凄く穏やかで話しやすい印象だったことから、お引き受けしてから、すごく楽しみに当日を迎えました。

今回、お寺では、はじめての音楽イベントと聞いていたので、それはそれは絶対に成功させなくてはいけないと、僕の演奏で台無しにしてしまってはいけないと、僕は気合いを入れて、機材を車に突っ込み会場に向かいました。

「粗相のないように」が僕のこの日のミッションでした。

今回のイベントは第1部と第2部で分かれていて、演奏会は2部ということで、1部の終わりから2部の始まりまで1時間半の待ち時間があることから、もしかしたらお客様も少ないかもしれないなあと。

うっすら考えていたんですが、嬉しいことに予想は外れ、リハーサルの段階からたくさんのお客様がスタンバイされていました。

パッとみた感じ、ご年配の方々が多く、なるべく皆さんが知っているカバー曲をやろうと思い、皆さんが知っている曲はなんだろうと考えながら演奏曲を決めていきました。

1時半になりイベントが始まり、最初はお経をお客さんと一緒に本を見ながら唱えるという。

なんかめっちゃお寺っぽいやつをやりまして(ぽいじゃなくてお寺だよ)
僕もワクワクしながら一生懸命お経を読みました。

そしてついに音楽演奏会が始まりました。

最初に慧樹君の笛や琴の演奏があり、もののけ姫の曲や、あらかじめ録音していたという琴の音色に合わせて吹く中島みゆきさんの時代は心が温かくなるような演奏で凄く良かったです。
堂々とした慧樹君のステージを見ながら、
果たして僕は粗相のないパフォーマンスができるかしらと不安になっていました。

2番手はまだ高校生の堀口凛和さん。
1曲目の中島みゆきさんの糸のイントロで一瞬で心をつかまれました。
どうしたらあんなに良い音が出せるんだろうとびっくりしたんだけど、1歳からピアノをはじめてずっとピアノに触れてきたからこその繊細な指のタッチだったりするのかなと想像していました。
演奏後に少しだけお話しできたんだけど、演奏が素敵だったことを伝えると、彼女は「途中失敗しちゃったから、、、」って言ってて。
でも失敗しても最後まで止まらずに演奏している姿はグッとくるし、やっぱりそんな姿勢から発する音楽は感動を与えてくれるよねって。

伝えたかったけど、時間なくて伝えられなかったな。
でも、僕も彼女のように一生懸命演奏しようと思ってこの後のステージに臨みました。

そしてついに僕の番。ありがたいことにトリを任されました。
ライブでは悔いのないように一生懸命演奏したし、一生懸命つたない話をしました。

途中、個人情報を話してたり、後で聞き返すとめっっっちゃ恥ずかしいことを話してたので、そんな所はカットしちゃったんですけど、ライブの様子をユーチューブにアップしたので、良かったら時間があるときにコーヒーでも飲みながらご観賞ください。


演奏曲は青春の影(チューリップ)、初恋(村下孝蔵)、ありがとう(オリジナル曲)、川の流れのように(美空ひばり)、ヒマワリ(オリジナル曲)です。

特に聴いてほしいのは、僕のオリジナル曲のありがとうという曲。
ライブ中でも話したんですが、普段ありがとうってなかなか口に出せてないなあって思って作った曲。

ありがとうって素敵な言葉だし、言う方も言われるほうもあったかい気持ちになれるのに、なんか恥ずかしくって言えない言葉。

きっとこの会場にいるお客様は素直に大切な人にありがとうって言えるんだろうなあって思った。

僕がそんな話をしてた時にめっちゃ優しい顔で僕の話を聞いてくれてたから。
僕も人生経験積んで、これからも精進します。

ライブ後はお客さんと一緒に打ち上げに参加させて頂きました。

美味しい手羽先や蒟蒻や野菜を煮たものやおつまみなんかがたくさんテーブルに並んでいて。

飲み物はキンキンに冷えたビールやウイスキーがあって、あれ?ここは天国かと思いました。

お寺だし、天国近そうじゃんね(どういう事?)

僕は車で来たので、お酒は飲めないなと少し残念に思っていたら、キンキンに冷えたノンアルコールビールを出して頂き、あれ?ここは天国か?と思いました。(本日2回目)

お寺だし、天国近そうじゃん(もういいよ)

みんなと一緒になって食べる食事は、なんか昔よくおばあちゃん家で、うちの親とかおじさんとか、たくさんの親戚が集まって食事していた頃なんかを思い出した。

場違いな僕を場違いにさせない優しいみなさん。素敵な時間を本当にありがとうございました。

あと最後にびっくりしたことがあって。

90歳を超えるおばあちゃんが打ち上げがはじまって30分もたたないうちにビール3缶あけてて。

いや、ちょっと待って。まず僕ビール3缶も飲める自信ないし。そんな飲んだら寝ちゃうし。

楽しすぎて夢やったんかもしれんね。

夢でもいいからまた皆さんにお会いしたいな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動資金や、もっと面白いコンテンツを作るためのモチベーションとさせていただきます。