ゆーちゅーぶ概論

なんだかんだで、ネット民なわたくしなのです。
生配信やYouTubeに大変お世話になっております。
配信に限って言えば、広告もそんなないし、とても快適に過ごせるのですが、
YouTubeはいかんですばい。広告の巣窟です。
自転車が好きで、マニアックなYouTuberを追ってたりするんですが、
そんなときに挟まれる広告には、まだ我慢してついて行っています。
イラッとはしますが、そこは大人です。
これでYouTuberが飯を食っていってるんだと思えば、寛容になれます。
しかしながら先日、ありえない後継に出くわしたのです。
それはクラシック音楽をYouTubeで聴いているときでした、
曲間でもなく章間でもなく、曲の流れているど最中に、
いきなり「バッキバキのシックスパック!」「ムキムキになれる!」
「痩せマッチョボディにいますぐなろう!」と、
流れてきたときにはびっくらこいた。
バリバリのクラシックの最中である。
小澤征爾全盛期の動画である。
小澤さんとは無関係な人が上げている動画である。
何故広告つけた?そして儲けようと何故するんだ?
そもそも論、クラシック音楽なぞ儲かる世界ではない。
食って行ってるプロはごく少数だし、食って行ってても少ないお金。
そんな世界において、なんでYouTube成金になろうとしているのですか?
それにしてもお前さんは、一番やなところに広告つけるな。
センス悪過ぎて、動画を一気に閉じてしまった。
結構再生数いっていた動画ではあったのだが、これは全員が全員、
最後まで見たとは言い切れないのではと思う。
商売としてはちょっとやり方が下手すぎ。
ドボルジャークの弦楽オーケストラの作品の最中に、
「シックスパック!」は場違いすぎる。
せめて曲間でなくちゃいけない。最中に流れたら、流石にみんな止める。
そして消す。それくらいわからんかな?
YouTubeは比較的新たな媒体。
ここでこんなに飯が食えるとは、世の配信者は思わなかったろう。
色んな下り坂の芸能人みたいな人たちが、
YouTubeおよびYouTube Liveを使っているが、
どことなくそれが的外れになっていて、その人自身が十年後二十年後、
配信ボタンをつけているところが、想像できないんですよ。
はっきり言って視聴者舐めてる。
配信論一つ語れない、背筋に真のない演者が、
動画で成功できるとは僕は到底思えない。
配信や動画で成功している人は、それなりに苦労している。
クラシック音楽に広告とか、
売れない芸能人のはきだめYouTubeとか、誰が見るよ?
そこにどんな需要があるのよ?
ないでしょう?
ヒカキンだの兄者・弟者だの成功している動画作成主は、
かなり必死で動画をやっているんだ、楽して金儲けしているわけではない。
汗水垂らさない代わりに、鼻汁と脳汁を垂らして稼いだ金、
そう簡単には真似はできない。
しかし、傍目から見ると美味しく見える、
労力の割に簡単に銭っこが稼げると。
近くない将来、ネットインフレにあぶれた負け組たちが、
世に出て醜態を晒すのも時間の問題。
今結構、名前だけはあるYouTuberさんたちも、
結構、居なくなると思います。
ネットは浅い、良くも悪くも。だから飽きるのも早いんです。
さあ、見守りましょう。芸能界からもYouTubeからもほかされた人間の有り様を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?