プリコネとシャドバ

この記事は12月に書いたものなので今の自分とは温度差があります

以前プリコネがプリコネマスターズとして再出発した方がよさそうなことを
言ったような言ってないような気がするが
これにはイジワルな意味ではなく、コンテンツとして好きだからこそ
本当にその方が良いという意味で言っているわけである
プリコネは、そもそも第1作が振るわず
リダイブで大成功したわけだし
プリコネのアプリとして人気はもう無くとも
プリコネのキャラはいまだに潜在的に人気があると思っている
なので人が離れてから、そこまで期間があかないように
プリコネマスターズというエイプリルフールで2回出た
オートチェスゲームで正式にサービス開始するのが良いと思う
これはプリコネRを出したまま出すのでいいと思う
シャドバを続けたまま、シャドバワールドを出したようにね
そしてプリコネには十分勝算があると思う
1年以内(できれば半年)という条件つきだけどね
なので次のエイプリルフールで正式サービス開始できるなら
プリコネの巻き返しは、あると思いますよ

ちなみにシャドバはキャラ人気で引き継ぐのは無理だと思う
なので現在のシャドバのままカードゲームの部分だけをアップデートしてほしかった
よくて現行のプレイヤーの半分、最悪80%が脱落すると思う
そして新規で定着するのは現行プレイヤーの人数比で+10~20%よくて30%だろう
よほど良くても最低2割減は避けられず最悪70%減する
そうなれば終わりだろう
自分も新シャドバがPCスペック的に厳しいなら
物理的に無理なわけだしね

なのでプリコネは現行のまま2年以上、シャドバは、この方針転換のままだと、正直どちらにも未来は無いと思っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?