サ終するゲーム

サ終するゲームの話です
今回は「ワールドフリッパー」というゲームとなります
このゲームそのものは割と無名ですが
「ウマ娘」や「プリコネ」「シャドバ」を有するサイゲームスのゲームの1つです
サ終は2024年2月20日にするようですね

このゲーム自分はプレイしたことは無いのですが
現存している純サイゲームスのゲームの中で
常に末席で売り上げも月3000万円を切り続けていたので
まぁ出来る限り残すサイゲームスの切らざる得なかったのかなと思います

このゲーム自体はプレイしたことは無いのですが
プリコネやシャドバプレイヤーからすれば売上の低いこの作品が残り続けていることから、この2作品は大丈夫と思える安心材料として一部で見られていました
ですが、今回の終了により後ろ盾がなくなってしまい
結構不安ではありますね
サイゲはゲーム事業自体が赤字化しているので
不安ではあります
まぁソシャゲのゲームはサイゲのゲームが一番好きなので
がんばってもらいたいものです

ちなみにプリコネプレイヤーはシャドバが後ろ盾として残っていると思っているかもしれませんが
ワールドフリッパーがなくなってからは微差ではありますが
プリコネが現在最下位となります

まぁシャドバはeスポーツ事業に関わっているので
切れないだろうし
プリコネは切られたとしても
プリコネグランドマスターズへと続くかなとは思いますけどね

これを書き終わるまですっかり忘れていた
グラブルですが、シャドバやプリコネの1.4倍くらいの売り上げっぽいですね

ちなみにプリコネが末席であるの他に懸念される要素は
コラボがほぼ出来ないことですね
コラボできないと持ち直す手段が限られてくるので・・・
まぁ故にタニタや銀だこなどの外部とコラボにより再起をはかってるんだと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?