見出し画像

ラストタルホピクニック

あがた森魚のフリーコンサート

「ラストタルホピクニック」

2024/06/16 日曜日
飛鳥山公園野外ステージ「飛鳥舞台」(雨天中止)

START 14:30
観覧無料
出演:あがた森魚

 デビュー52周年を迎える歌手であり俳優のあがた森魚が近年の大きな社会状況の変化のなか、2020年6月に始めた、北区・王子の飛鳥山公園で楽器を持って練り歩くイベント「タルホピクニック」が2024年6月で4周年を迎える。

 このイベントはあがた森魚のコロナ現象への問いかけとして「ギターを背負って歩く練習」という営みを王子飛鳥山にて始め、その流れのイベントとして「タルホピクニック」を形成し、毎月のイベントとして開催されている。

 参加者は各々に好きな楽器を持ち寄り、楽器を持っていない人には、アフリカルーツの楽器である大きなひょうたんにビーズや木の実などを巻き付けて、振ってリズムを出す楽器シェケレを貸出して、飛鳥山から音無川親水公園界隈へと演奏をしながら練り歩くというもの。

 このイベントの4周年イベントとして、6月16日日曜日に、飛鳥山公園野外ステージ「飛鳥舞台」にてあがた森魚のフリーコンサートが開催されることが決定。なおそのライブの前の13時半から通常の「タルホピクニック」王子・飛鳥山周遊が飛鳥山公園 アスカルゴ山麓駅前集合(ギター、シェケレ、その他楽器、持参歓迎)も開催される。

*****

 2021年のもやい展@東京(タワーホール船堀)にて、初めてあがた森魚さんと出会いました。当時は、名前は聞いたことがあったものの、どんな人でどんな歌を歌うかなど全く何も知らず、周りの仲間が「あがた森魚だよ」「マジか!?」などと驚いているのが全くピンと来ませんでした。

 会場で即興でギターを弾いて歩くあがた森魚さんの後ろに、その場で急遽、鈴を鳴らして加わったことを思い出します。あの時のパフォーマンスは、フェイスブックの友人の誰かが録画していたと思いますが、今はなかなか探すことも出来ません。

 その後、2021年7月に、映画『MINAMATA』に出演していた美波さんの絵画展に一緒に行くことになったり、暮れのイベントに誘われたり(予定合わず参加できず)してましたが、2022年が明けてひと月が経とうとしていた頃に、急遽電話で「タルホピクニック」に誘われたのでした。

 僕は大学時代にシンセサイザーのプログラミングで音楽を少しかじっていたものの、卒業後は5台もあるシンセにほとんど触ることもなく持て余していました。そんな時に降って湧いたこの話。楽器は素人の自分が何が出来る? あがたさん以外にもプロのミュージシャンが何人もいる中に素人の僕が一人混ざって、気後れしつつも何だかんだと2年以上続けてきました。

 6月16日(日)のイベントはあがた森魚のフリーコンサートという側面もありますが、僕にとっては貴重なフラッシュモブでありパフォーマンスの時間でもあります。存分に楽しみたいと思っています。

 尚、「ラスト」と銘打ってはいますが、毎月定期的に開催するのが最後なのであって、これが最後のタルホピクニックになるとは考えていません。一つの節目として、プロのミュージシャンに混ざって、たっぷり楽しみたいと思っています。

サポートしていただけると大変ありがたいです。いただいたサポートは今後の取材活動や制作活動等に使わせていただきます。よろしくお願いします!