巣ごもりのプロ2

私の祖母はとても器用な人で、いろんなものを手作りしてしまう人なんです。今でこそハンドメイド作品を世に発表し、その素敵な作品を売ってハンドメイド作家と名乗る方は大勢いらっしゃいます。
なんとなくですが、(私から見た)昔の人は、ずっとそばにタブレット端末などがあったわけでは無いと思いますので、やはりその時間に沢山のことに挑戦されてきたのだろうと思います。なんでそんなこと知ってるんだ!?と、いつも祖母には驚かされています。

料理や習字や何やら、何しても様になる祖母が恐らく最も得意とするのが裁縫かなと思います。曰く当時の裁縫学校に進学していたそうです。一番びっくりしたのは、ネットで購入した本番用ドレスを大胆に裁断し、ファスナーを付けてくれたことです。1から服を作ることも凄いですが、完成された服に手を加えるのは、これはなかなか確固たる自信がないと無理なのでは・・・と思います(^^;一人で着れるようになって嬉しい(^^)
最近は布マスクも大量に作っていますので、不織布のマスクは一切使わず、貰った布マスクを洗い替えて使っています。

そんな祖母監修のもと、PCケースを作りました。
大学入学したての頃、オーボエを吹く人は吹き口である「リード」というものを手作りするためにナイフやらハサミやらを常に持ち歩きます。リード工具とよく呼ぶのですが、そのリード工具入れを作るのにも祖母の力を借りました。
裁縫ができる人の話をきいていると、最後の完成形をどれだけ理解しているかで裁断方法、縫い込み方、どこを補強する必要があるかを決めているんですね。昨日も申し上げましたが、やはりあらゆる創作物はその準備がものをいうのだなあと・・・。祖母のおかげでとてもかわいいケースができました♪

↑こっちは昔作ったリード工具入れ
 まだ現役です!

えー、ここで終わっても良かったのですが、次に述べるもので1つ記事を完成はできそうにありませんので少しだけ・・・笑

ガンプラが趣味でして・・・完全に父の影響です。作品は初代と、ユニコーン(途中まで)と鉄血のオルフェンズを見ました。作品に興味があるというか、組むのが楽しいんです。今までに7体程組みました。初めて組んだのはキュベレイのHGです。キュベレイが出てくる作品は見れていません。一番好きなモビルスーツが出てくる作品は見ないとだめですよね(^^;どこかタイミング決めて鑑賞します。

好きだ好きだといっていると、周りも理解してくれ、高校の定期演奏会の差し入れといいますか、引退おめでとうのプレゼントに先輩が何とMGのシャア専用ゲルググをくださいました。その先輩もオタクではないのですが、ガンプラはカッコいいと思われてた方なので、さすがのセンスでした。色々頂きましたが、もしかすると一番テンション上がっていたかもしれません(笑)
卒業してからも、オーボエの後輩の親御さんが個人的に演奏会に何度もきてくださっています。本当にありがたいことです。おそらくその後輩から聞いたのでしょう、大学のオーケストラの定期演奏会等でもガンプラを差し入れてくれました(笑)その親御さんがくださったのは2種類どちらも連邦軍のもので、ボールとジムをくださいました。今まで連邦軍のMSは組んだことが無かったので、とても楽しみです!
先日ボールは組み終わりました。さて、いつジムを組もうかな・・・( ´艸`)

↑作った直後のゲルググ

アッガイも親御さんからのもらいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?