まどか☆マギカフォルテ

はい、どーも。とある企画で今年一年週報を書いております。今週はぜひともスロットの新台まどか☆マギカフォルテについて語らせてください。
個人的な設定推測要素なども話そうかな。

3年前くらいからスロットにハマりまして、1番お世話になったのが、まどか☆マギカ2なんですよね。あのマギクエがとても好きでフォルテのPV見た時からずっっっと待ち望んでいました。設定はおそらく1しか打てていませんが、これだけの思いを寄せた私から現時点での評価を述べさせていただきたいなと思います。

結論を一言でまとめると「楽しい要素を含んだゴミ台」でした。これはまあ演者や世間一般からも言われてるような評価ですね。
でも1つだけ言わせて欲しいのはあれだけボコスカ言われてるけどただのゴミ台じゃなくてめっちゃ面白い要素もあるんだよね。他の台にはない面白さがあるけどそれを超える悪い部分が多いからゴミ台ってだけなのにただゴミだなんて言われるのは許せん。(おれにまど2補正かかってる可能性もあるけど)
というわけて良い点と悪い点まとめて行こうと思うわ。

良かった点

まどかチャンス

  • このまどかチャンスの子役を3連で引けばボーナス確定っていう叩きどころかついつでも当たるチャンスっていうシステムはすごく良いと思う。最近は規定ゲーム数が多いけど弱レア役からもこれに当選するのはほんとに素晴らしい。

まどかフェスティバル

  • ベルじゃなくてリプレイ引くゲームに変わってたけどまど2を思い出させてくれるゲーム性。ほんっと面白いです。毎ゲームが叩きどころで使い魔やキャラマスでのより重要な叩きどころがあるところとか再現できてたなって思う。

naturally

  • ATのビックボーナス中の歌なんだけど改善されてたのが素晴らしい。まど2のときって実はさやかとまどかの声でしか歌ってなかったんだよね。それが本作は全員で歌ってるものに改善されていてより完璧になってました!この辺とか結構コアな人しか知らなかったりすると思う。

悪かった点

AT性能と確率のバランス

  • 今回のまどかってATが思いけどその分出玉期待値が1001枚で高いよっていうのが売りなんですよね。でも正直打ってて出玉性能が高いとは感じられなかったです。エピソードボーナスから始まると普段は突破率アイコン抽選なのがキャラアイコン抽選に変わるのでATが結構優遇されるんですよね。そのエピボから2回ATやったんですけど600枚と800枚でした。もちろん引きが伴わなかったという理由もあると思いますが、本来ならキャラアイコンが4つほど少なかったって考えると出なさすぎるかなって思いました。その割に全然ATに突入しないので苦痛さと出玉のバランス悪いなって思いました。おそらくですが、まどかフェスティバルプレミアムに入れるとめちゃくちゃ球出ると思っていてそれが4000枚とかに繋がっちゃうから期待枚数として1000枚って表記されてるだけだと思うんだけどなあ。あくまで私の考えですからね。

まどかチャンス

  • さっきは良い方に書いたんだけど悪い点でもあって正直重すぎる。これは回数重ねてないからまだわからないけど重すぎてせっかく良いシステムなのに良さを活かしきれてない気がする。

AT中の歌

  • naturallyが改善されてるのはほんとに良かったんだけど他の曲に変更できないのはまじでやっちゃいけないことだった。ルミナス、コネクト、カラフル、他にいい曲がたくさんあるからこそ楽しさが何倍にもなるのになんで一曲にしたの??

ちょっとまだ書きたいけど今日はこの辺で明日編集しよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?