見出し画像

証明写真が驚きの価格で

こんにちは。” ぽこやん ” と申します。
夫婦で公立学校の教員をしています。
noteでは、現役教師が海外の日本人学校へ転職するまでの軌跡を発信しています。

海外子女教育振興財団への出願期間が迫ってきており、我が妻は志望動機や履歴書の記入を、着々と進めております。(2022.6.25現在)

履歴書は手書きを PDFに変換するか、Excelで作成したものをPDFにするか選択することができます。妻はExcelで作成することを選択しました。順調に記入を終えると、あとは証明写真が必要ということに気づきました。Excelに貼り付けたいので、デジタルデータが必要となります。近所の写真屋数件に電話で問い合わせてみました。

一番近い写真屋は土日は既に予約で埋まっており、今すぐには対応できないとのこと。仕方がないので、カメラのキタムラへ連絡してみると、結構なお値段でした。

デジタルデータ1枚で3,000円はちょっと高い気もしましたが、仕方がないかなって半分諦めていたところ、昔の記憶がふと蘇りました。かつてお世話になった写真屋は、まだ健在かな?と思って問い合わせしてみると、今すぐ撮影できますよ、と嬉しい返事。すぐさま、お洒落して妻はスタジオへ向かいました。

かなり長い時間撮影していたようです。写真は夕方ごろに出来上がると言われたので、家の掃除等を済ませて夕方に再度スタジオへ。

さてさて、写真の出来栄えはというと・・・これがまあ、驚くほど綺麗に撮れている。10歳ぐらい若くない?と思ってしまうほど美しく写っており、それなのにとっても自然な笑顔になってました。

そして驚きのお値段は・・・なんと500円!えっ?1枚500円で良いんですか?デジタルデータも500円なの?と妻に聞き返してみると、「1枚の価格ではなくて、撮影代やデジタルデータの代金を含めて500円なんだって!」撮影代、2枚の証明写真、デジタルデータが全部付いて500円。驚きの価格です。

どうやら、写真屋さんも既に高齢になっているようで、趣味程度にお店を続けているみたい。だから、ワンコインの500円でお金は十分なんだそうです。

しかし、今や街中にある証明写真自販機ですら、500円ではお金が足りないのに、撮影代含めて500円だなんて有り難いことです。

これだけ美人に写っている妻ならば、少なくとも書類審査は通過できるのでは?と期待が持てそうです。

合格発表までの間に、家族全員の証明写真を撮って、パスポートの更新・申請をしてくるつもりです。

宜しければサポートお願いします。サポートして頂いたものは、今後の情報発信の調査費用に使わせていただきます。