見出し画像

目に見えない変化を感じるには

『大地の再生』という本は読めば読むほど面白い。

この本を読むまで、雑草は邪魔者にしか見えなかった。彼らが「大地の再生」をしているなどという視点は全くなかった。

しかしひとたびそういう視点を獲得すると、雑草を見ることで、土の中の見えない環境も感じることができる。これはあらゆる事象に当てはまると思う。表面に現れた一見無関係な変化を見ることで、内部で何が起こっているかを推し量ることができるのだ。

そう考えると、去年から今年にかけて、社会にはとうとう大きな変化が起きたと思う。それは、表面的には「株高」という形で現れている。株高は、大地における雑草の役割なのだ。

ここから先は

133字

¥ 550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?