マガジンのカバー画像

文脈ノート

文脈は、アートであれエンタメであれ、コンテンツを商品として成り立たせるためにはきわめて重要な役割を担います。アートビジネス、コンテンツビジネスが成立するか否かは、ほとんど文脈にか…
このマガジンは、村上隆さんのトークショーを見たときに、アーティストが世界のマーケットで戦うためには…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#任天堂

任天堂はかなり危ないのではないか?

ゲームという文化・産業はかなり「危ない」のではないか。ニンテンドーダイレクトでSwitchの新…

1,100
文脈くん
2週間前
9

任天堂のSwitch後継機の発表の仕方について

任天堂がSwitch後継機についてXでコメントをアナウンスした。ただしそれは、「アナウンスのア…

550
文脈くん
1か月前
7

任天堂の終わりの始まり

任天堂がこんなステートメントを発表した。 多くの人は気づいていないが、これは任天堂の断末…

1,100
文脈くん
3か月前
8

ゲーム業界の未来

今回は、ゲーム業界の未来について書きたいと思う。 結論から言うと、ゲーム業界の未来は——

550
文脈くん
7か月前
6

1986年はいかにしてゲームにおける「奇跡の年」となったか

「奇跡の年」という概念がある。元々はアインシュタインが1905年に立て続けに偉大な論文を発表…

550
文脈くん
1年前
14

ゲームの歴史を書くとはどういうことか?

ぼく(岩崎夏海)と稲田豊史さんの共著『ゲームの歴史』という本がある。

550
文脈くん
1年前
49

幸福はお金が9割:その3 「お金の稼ぎ方の勉強法」

お金を稼ぐには、まず「お金の稼ぎ方」を勉強する必要がある。どうやって勉強するかといえば、一つには自分が気に入った商品や企業がどうやって稼いでいるか、というのを調べるのがいい。 例えばぼくは、任天堂のファンだった。最初は単にゲームやそれを作った人のファンだったが、そのうち任天堂という企業そのものも好きになった。そんなふうに、何かを好きになるとその先にはたいていそれを提供している企業がある。だから、それを好きになるといいのだ。 そうした企業ファンになることは、お金の稼ぎ方を勉

有料
110