見出し画像

5/12 環境のせいにするな

5/12

【環境のせいにするな】


大学3年間でNPOや学生団体、授業やサークル、バイト先、イベンtp

いろんな環境に触れてきた。

そこでめっちゃ気になったことがあります。

それは何か、

僕自身もよく考えていることなのですが、


環境のせいにするな


ということです。

環境が人の成長やできることを決めることもあると思いますが、

少なくともnoteを読めるくらいの環境の人は恵まれると思う。

僕が住んでいるのは東京なのですが、

東京って、日本の中心で。

世界の何%か、正確に覚えてないけど
TOP0.1%くらいには入ってるんちゃうかな。経済的にね。

昔、社会の先生が、世界の60億人のうち、5億人の超富裕層と

言われる人たちのうち、日本人は丸々2億人すっぽり入っているって、

言ってました。

間違ってたら、あの先生に謝ってもらいます。


つまり、こんだけ恵まれている環境にいるのに

ここがよくないだの、グチグチ言ってるの、もったいないってことです。

ぶっちゃけ日本に生まれただけで、

ボーナスタイムに突入してるんですよ。


僕は恵まれた環境で

「〇〇は状態が悪いから〜、〇〇はこういうところがダメだから〜」

そんなことを言って、目の前のチャンスをモノにできない人がたくさんいました。


いやいやいや、あなただってめっちゃ恵まれてますよ。

東京にいて、大学というコミュニティにいて、

パソコンが使えて、スマホでいつでも誰とでもどこにでも行けて、

あなたがその環境を使えてないだけじゃないですか。


結局、どこにいっても、みんな言ってることは同じ。

ないものねだりなんですよね。

自分の環境の強みに気づけていない、チャンスをチャンスと捉えられていない。

そんなんじゃ、どんな最高の環境にいても、自分は変わりません。

周りのせいにするな。

どんな環境でもチャンスをつかんでいる人はたくさんいます。

結局は、自分次第。

いい環境は大切だけど、それを使いこなせないと意味がない。

さて、あなたはどうしますか?


【プロフィール】

・為谷透也

大学1年次に遊んで終わる大学生活は嫌だと思い学生NPOに入会。
マネージャー経験、営業経験、チームリーダー経験を経て3年次に代表を務める。

現在はイベントや交流会の開催を通じて若者のやりたいこと支援をしている。

「可能性を作る」

俺は、不確実な状態や状況が好きだ。
意味がわからないと言われるものが好きだ。
不合理なものが好きだ。
なぜなら、それらは俺の心に刺激を与えてくれて、今まで自分が知らなかったことやもの、
価値を与えてくれる可能性を秘めているから。
俺は今までの人生で不確実で、不合理なことに多く触れ、可能性に投資
してきた。
「可能性」の探求は自分が生きる理由である。

「若者に使命を与える」

理不尽な社会から若者を守り、
理不尽な社会で戦う理由(志)を作り、
理不尽な社会で戦う武器を手にする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?