見出し画像

うつリハビリ34-38日目

禁酒はじめました。今日で5日目です。
1日だけお酒を控えるのはこれまでもやったことがあるのですが、2日連続のハードルが高かったです。

実際に2日目はかなりきつかったです。
午後が私にとって魔の時間帯突入なのですが、まあ飲みたいという気持ちに囚われてつらかったです。

とにかく禁酒アプリをいくつか試したり、Amazon prime特典で読める禁酒体験記や自己啓発本読みまくったり、アルコール相談先など調べて気を紛らわせてなんとかクリアしました。

あと3日目くらいまでは下痢になりました。関係あるのかな?

4日目くらいになって、飲みたいという気持ちからようやく解放されました。

5日目は山歩きをしたのですが、まあ身体が軽い。
疲れやだるさが身体にない状態ってこんななんだ!と感動します。
そして飲みたい気持ちに囚われなくなったことによる解放感からの多幸感。なんか幸せホルモンどばどば出てる感じです。

読んだ禁酒体験記の中にノンアルコールビール推しの本がありました。
ノンアルコールビール飲んだことはあるのですが、禁酒には役に立たなくて、うーんと思っていたのですが、山を降りた達成感にはやっぱりビールが合うなあと思って、コンビニでノンアルコールビールを買って飲んでみたところ美味しい!
達成感のご褒美にはやっぱりこの炭酸と苦味だよね、と思いました。
喉が渇いているせいもあってか、ノンアルコールビールの独特の味も気にならなかったです。

山は自宅から電車で2時間以上かかるところだったので、電車に揺られて20時過ぎに自宅に着く前に寄ったコンビニでもう一度ノンアルコールビールを買いました。
家に着いてプシュッとしたいんです。
これもノンアルコールビールで大丈夫でした。
ただ、ノンアルコールビールってビールの棚にあるんですよね。ちょっと誘惑されるのが怖いです。

身体からアルコールが抜けて思うのは、心を麻痺させるためにアルコール漬けにしてたんだなあ、ということでした。
そうしないと働き続けられなかった。よい方法ではないのは百も承知ですが、それ以外のことがうまくできなかったんだなと思います。

あとはやっぱりアルコールは習慣性が強い。
必要な時だけ飲むならまだよかったのかもだけど、それができないのがタチ悪いですね。

会社を1ヶ月休まないとトライできなかったことを思うと、やっぱり思い切って休んでよかったなと思いました。