【cEDH】WUエイドリアン調整!

前回までのあらすじ

Moxfieldで100回以上回してきましたぁ…
もうつかれちゃってぇ…うごけなくてぇ…
しかし実際に動かしてみると、各パーツの動きや強弱がよくわかったので、100枚紹介以降のアップデートと現在のリストを紹介していきます

最新のリストです


クリーチャー

Out
《スカイクレイブの亡霊》

3マナで一枚除去かつブリンクで相手のパーマネント減らすくらいならカード引きたい

《イーオスのレインジャー長》
《堂々たる撤廃者》になりました

《魂寄せ》
3t目に置いて飛ばして嬉しいのが4枚(ETBドロー)しかない

《深海住まいのタッサ》
お前重いんだよ……

《古術師》
状況によっては明滅1枚だけで無限に入れるけど、4マナでするこっちゃない

《空を放浪するもの、ヨーリオン》
重すぎるので抜きました

《ペガサスの守護者》
インスタントのブリンク呪文が増えたので解雇
足りなければ再雇用します

IN
《フェアリーの大群》

アーティファクトから色マナでないよ〜〜〜って嘆いてたらやってきた救世主
実質色マナファクト、いやコンボ中は勝手に2マナ増えるのでそれ以上かも

《堂々たる撤廃者》
フィニッシャー
というか白なのになんで入れてなかったんだろ
4t目コンボスタートなら3t目までに着地、1tサバイバルしてもらわなきゃいけないイバラの環境
5t目なら問題なく蓋できることが多いという印象

《護衛募集員》
主に最強生物子猫を引っ張ってくるのに使う
その他、シーカーやメイジ、撤廃者も引っ掛けられる
最短の動きではないが、少しでも展開が延びれば頼れる1枚

《第三の道のロラン》
割れないものなど、そんなにない
解呪の後釜として採用したが、相手のリス研とマナベースをズダズタにできる
地味に互いに1ドローが統率者的に良い政治能力

《孤独》
コンボスタートの時にこっそりピッチで唱えると相手の場が空になる
対人での強さがまだ未知数なので、実戦投入して確認したい

INandOUT
《瞬唱の魔道士》

当初は墓地に落ちた軽量スペルを再利用する目的で投入
しかし、思ったより呪文が墓地に落ちず、ブリンクスペルの再利用も回り始めるまでマナが余分にかかるので、使用感は微妙
結果ロランにスタメン変更

インスタント

OUT
《解呪》

第三の道のロラン投入に伴い解雇

《対抗呪文》
《マナ吸収》にバージョンアップ

《奇妙な幕間》《霊の通り路》
3マナという重さから解雇

IN
《蒸気の連鎖》

追加除去枠
コンボ中は自身のマナファクト戻してマナ加速することもできる

《精神的つまづき》
追加ピッチカウンター枠
各チューター、そしてレモラー弾く用

《運命のちらつき》《大司法官の扉》《指輪嵌め》
追加ブリンク枠
出来事と3マナブリンク減らした分の補充

《マナ吸収》
3t目に弾いて4t目に余裕持ってコンボスタート…できれば良いが、スペル構えられる余裕があるかどうか…

アーティファクト

IN
《オパールのモックス》
ちゃんと3枚アーティファクトが出ることが多いので採用
色マナが出るかつブリンクできる貴重な1枚

《モックス・ダイアモンド》
(まだ買って)ないです
次の冬のボーナス出たら…ね?
オパモの数を稼ぐためにもあった方がいいなぁと思ってはいます

《虹色のレンズ》
追加2マナファクト枠
もう色マナが出る2マナファクトがないため泣く泣く
《予言のプリズム》だとマナが増えず、序盤の弱さからこちらを採用

INandOUT
《予言のプリズム》

1ドローに惹かれて追加2マナファクトで採用
しかし序盤に全く引いても嬉しくなく、あえなく解雇

土地

OUT
《氷河の城塞》

タ ッ プ イ ン が 多 過 ぎ る

終わりに

デッキの方向性としては、マナコストを絞って長期戦寄りから中期戦寄りになってきました
実戦したいけど、しばらくはリアルが忙しいのでお休みです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?