見出し画像

こどもの遊び場紹介サイトを作ろうを思ったきっかけ #個人開発

こんにちは、にっぴぃです。「我が家で遊んで良かったを皆に伝えたい」をモットーに、こどもの遊び場紹介サイトを個人で運営しています。

次の休みに子供とどこで遊びに行こうか考えている方、良い遊び場が見つかるかもです。良かったらご覧ください。

画像1

サイト作成を始めるまでの道のり

0→1にするのは大変とよく聞きますが、私の場合も例外ではなくサイトを作る一歩が踏み出せず苦労しました。。
以降で、サイトを作るまでの道のりをご紹介できればと思います。

「やりたいこと」と「できること」の狭間から

最初の動機は、勉強をしよう!という気持ちからでした。

ある程度年齢が上がると、どうしてもマネジメント職にシフトされてしまうので、プリセールスや、プロジェクトマネージャー(PM)が多くなってしまいます。まぁ、会社的には、おっさんにPGやらせるより若い子にやらせたほうが、100倍早くて効率が良いですからね。。しょうがないのは認識しているのですが、内心は、まだまだエンジニアとしてプログラミングをガリガリ書いたりしてたいなぁと思っていました。

というわけで捨てきれない「やりたい→技術」会社のポジション「できること→PM」の理想と現実の狭間から、なんとか「やりたい=技術」ができないかということで、仕事で出来ないならプライベートでするぜよ!ということで勉強することにしました。

具体的には、Webサイトを構築したいので、言語は「RubyOnRails」サーバ構築「Linux, apache, postgreSQL」という感じで考えてました。

そして、さっそく勉強するのですが、やはり勉強することを目的にすると長続きせず。。。モチベーションが持たずにあえなく終了。

画像2

意外なところからヒントを得る

以前、勤めていた会社で当番制でブログを書く決まりがありまして、人数も少ないのですぐに当番が回ってきて嫌々書いていました。

最初は、会社の近所のおすすめのランチとか書いていましたが、だんだんネタがなくなり、苦肉の策で、週末子供達と色々遊びに行っているのでそれを題材にブログを書きはじめたら、意外と楽しく、見た方々からも色々コメントもらえたり感謝されるようになりました。

そんなことを思い出して、子供の遊び場を紹介するサイトなら書くの苦じゃないし、ネタも沢山あるのでイケる!と考えました。
これでようやく0→0.5になりましたが、まだ越えなければならない壁はあります。

画像3

技術力不足。。

前述どおり最近の業務はマネジメント職の為、それほど技術の深いところまでは知見が持ちにくく分からないことが分からないので路頭に迷ってましたが、運よく、当時一緒にお仕事していたパートナーのプログラマーさんが個人でwebサイトを運営していたため、技術面と運営面をサポート頂けることになりました。神です!というわけで、ようやくサイト作成への第一歩が踏み出せました。

画像4

まとめ

以上がサイト作成を着手するまでの道のりでした。今思えば、特に技術不足が一番ネックになっていて、そこをパートナーのプログラマーさんがご指導して下さったのが、とても大きかったです。今でも感謝しています。


ちなみに、そんな人近くにいないよ。という方は、MENTA でサポートしてくれるエンジニアの方を探すのも良いと思います。

あとは、動機付けも結構重要かと思います。単に勉強が目的だとモチベーションが保ちません。目標は、自分が楽しめて、継続して取り組めるものが良いと思います。

次回は、サイト構築時お話を書ければと思います。

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?