見出し画像

高等ラッパー4がはじまるよ

2月19日金曜日、夜11時からMnetで「高等ラッパー4」が始まります。

 

高等ラッパーとは?

韓国の高校生ラッパー1位を決めるサバイバル番組で、これまでに3シーズン放送されています。シーズン2から進学校が決まった中学3年生も参加が可能になりました。

応募期間に#고등래퍼が付いた参加者の自作ラップ動画がSNSにアップされます。(インスタで検索するとチェックできます!)

 

一般の子から、元々界隈で名の知られている高校生、俳優の親戚や家族、すでにアイドルとしてデビューしている子まで!その背景は様々です。(アイドルが通っている芸能系高校所属者も多い)

 

今回シーズン4が始まるということでいくつかに分けて、見どころと私の見解を交えながらこれまでの高等ラッパーについて書いていこうと思います。

 

1.アイドルラッパー

まず、アイドルグループから参加した高校生ラッパーにフォーカスしていきます。

シーズン1ではNCTのマーク、THE BOYZのソヌ(出演時は未デビュー)、シーズン2はSF9のフィヨンが参加しました。

 

アイドルとしてデビューしているということは知名度もあり、ファンもいるということで他の参加者からは不評で、しかも”アイドルラッパー”として良い印象ではないところから始まります。

 

私が印象的だったのはSF9のフィヨン。cypher/サイパー/サイファー(数人のラッパーがフリースタイルでラップをし合うこと)で披露したラップで、アイドルならではの苦労や葛藤を話しています。

 

3人ともアイドル活動をしている時もカッコいいですが、こうしてラップで自分のことを自由に表現している姿はイキイキして見えました。

 

アイドルである前に、1人の高校生としてありのままの自分で勝負しようとしている姿を見て初めは懸念していた周りの高等ラッパー達も、”彼らも自分と同じラップが好きな高校生だった”と距離を縮めました。

 

気になった方はリンクを載せておきますので是非聞いてみてください_(:3 」∠)_ 


今回から始まる高等ラッパー4ではMCNDのウィンくんが出演するそうなので、さらに楽しみです^_^

 

2.メンターと高等ラッパーの関係

高等ラッパーはメンター制度があります。有名なK-HIPHOPのアーティスト達が高校生のサポーターとして参加します。(メンターのファンでこの番組を視聴している方も多数)

 

私が好きなメンターと高等ラッパーの関係はシーズン3のメンターKid Milliと高等ラッパーの김호진(キムホジン/ラップネーム:HOTCHIKISS)くんです。

 

ホジンくんは他の参加者と比べてラップがうまいとは言えませんでしたが、いつもニコニコ笑っていてカワイイ世界観(自分のことをカワイイクリエイターと言っていました笑)を表現したい!と、芸能人としてのキャラクターはバッチリもっている子でした。

 

KidMilliさんはホジンくんをずっと目で追って、事あるごとにカワイイ~♡と番組内で絶えず言っていたので彼のラップというよりはホジンくんの人柄をみてファンになってしまったみたいです。(ホジンくんもいつの間にかカワイ~がニックネームになっていました笑)

 

ホジンくんは元々YouTubeでラップの動画をあげていたそうで番組当時は182人の登録者がおり、(現在は12万人!)登録者100万人が目標だそうです!(^^)!

そして、高等ラッパーで優勝して賞金で良いカメラを買ってMVを撮ったり、旅行の動画も撮りたいと語っていました。

 

そこでKid Milliさんはホジンくんが気に入ったのでカメラを買ってあげたいと名乗り出ます^^

ホジンくんは一度脱落してしまうのですが、Kid Milliさんが自分のチームに引き入れたいとして敗者復活枠でステージの機会が与えられました。

 

自分の日ごろの行い(人柄)で我が身を助けたホジンくん、番組ではカワイ~!と参加者やメンター達に笑われていますが、そんなことも吹き飛ばすかように自分の世界観をラップで堂々と表現している姿、ブレない信念は見習うべきだな〜と思いました。

 

実際に番組内でカメラを買いに行く様子が放送されています。

 

ホジンくんが강현준(カンヒョンジュン/ラップネーム:Lil tachi)くんとステージで披露した눈(Snow)はカワイイの世界観も入ったPOPなビートで”Kid Milli様が買ってくださったカメラ”という歌詞も入っています。

 

残念ながらこのステージでホジンくんは脱落してしまうのですが、視聴者に強烈な印象を残したことは間違いないと思います。

ホジンくんはこの番組のあと”Kid Milliからもらったカメラで撮ったレビュー”という曲名のラップを発表しています。

 

”ファン達がレビューを待ってくれているのはわかってるけれど、、、レビューをあげようと努力はしたけど、、タイミングを失った、、、”

という斬新な歌詞です。ホジンくんらしくていいなと思います。

 

 

2020年にも해파리 사냥(Jellyfishing)という曲をリリースしています。機械的なビートで、かわいい世界観がつまっています。気になった方はぜひチェックしてみてください^^

 

メンターの方々は見た目もゴリゴリなラッパーで一見怖く見られがちですが、教え子たちの前ではスイートになってしまうのもかわいいですね( ◠‿◠ ) 

 

シーズンごとにメンターと高等ラッパーのケミを探してみては?

 

3.様々な背景を持った高等ラッパー達

シーズン2は高等ラッパー達の背景が多く放送されました。

その中でも이병재(イビョンジェ/ラップネーム:VINXEN)くんとシーズン2の優勝者、김하온(キムハオン/ラップネーム:HAON)くんの関係をお話ししたいと思います。

 

ハオンくんは実はシーズン1に出演しており、歌詞のミスにより脱落してしまいました。そこからラップに集中するために高校を中退して音楽活動を始めます。

 

シーズン2で出演した時はかなり痩せて、cypherも高校中退してからの期間に努力したことが垣間見えたラップの実力でした。


この時の洋服が黄色と黒のストライプ柄だったことからみつばちハオンというニックネームもファンの間で作られます^^かわいいですね。

 

ハオンくんの趣味は瞑想で、シーズン2で披露したcypherの中にはこんな詩人のような歌詞が書かれています。

 

”생이란 이  얼마나 허무하고 아름다운가” 

人生ってなんて虚しくて美しいんだろう

”왜 우린 우리 자체로 행복할 수 없는가”

なぜ僕たちは僕ら自体で幸せになれないのか

 

高校生が作ったラップは世間との葛藤や両親に向けた感謝が込められたもの、学校でのいじめ、といった内容のものが多くみられますがハオンくんのラップは高校生とは思えない壮大な内容で驚かされました。

 

 

170センチに満たない(167~8らしいです)小柄な体型でいつもニコニコして人懐っこい性格のハオンくん。

 

それとは対照的な高校生ラッパーがKiffclan所属のビョンジェくんです。

179センチという高身長。ハオンくんと並ぶと凸凹コンビで、見た目からも2人は対照的ですね(; ・`д・´)

画像1

Kiffclanのメンバー。無所属だったハオンくんも番組をきっかけに仲間入りしました!
Kiffclanというラップグループの一員であるビョンジェくんは元々、名の知られた高校生ラッパーでした。

重いビートに個性的な声を合わせた攻撃的かつ、自分の心の中の暗い部分を謳ったラップが印象的です。

 

ミックステープで公開した(いまはサブスクでも聞けます)그대들은 어떤 기본이신가요(あなた達はどんな気分ですか)は名曲として有名です。

 

聞いただけで一本の映画を見るようにラップの内容の映像が頭に流れて、涙が自然と出てしまうくらいに感慨深い内容であると同時に、ビョンジェくんがどんな人生を送ってきたのかがわかります。

 

 

제 위치는 합정역 칠번출구 도보 사분 정도 거리 지하방

僕の位置はハプチョン駅7番出口 徒歩4分くらいの距離の地下部屋

대각선 방향에는 매세나 폴리스 what?

対角線方向にはメセナポリス(韓国の超高級複合施設でマンションに加えショッピングモールや美術館、映画館まであり芸能人が多数住んでいることで有名)What?

거기 사는 그대들은 어떤 기분이신가요

そこに住んでいるあなた達はどんな気分ですか

신호를 기다리며 바라보면 괜시리 허무한 느낀이 들고 여러 감정이 오가요

信号を待ちながら眺めると訳もなく虚無な感じがするし 、色んな感情が行き来します

그대들의 돈은 노력인가요 집안인가요

あなた達のお金は努力ですか 家筋(家柄)ですか

그걸 떠나 그대들은 어떤 기분이신가요

それ以前にあなた達はどんな気分ですか

엄마 아들은 자퇴생인데 옆방에 서울대 누나는 나를 보면 어떤 기분이신가요

お母さん、息子は退学生なのに隣の部屋のソウル大(日本でいう東大)のお姉ちゃんは僕を見てどんな気分ですか

동생이 못나 보이고 아들이 못나 보이고

弟が出来損ないで 息子が出来損ないで

어디서 얘기 꺼내기도 쪽팔리신가요

どこで(僕の)話をしても恥ずかしいですか

자티하지 않고 견딘 친구가 전교 몇 등을 했다 얘기 들은 엄마 어떤 기분이신가요 

退学しないで耐え抜いた友達が全校何位だったという話(韓国では学力テストで全校何位かの順位が出る)を聞くお母さん、どんな気分ですか

애매한 표정으로 제게 그 얘기를 했던 엄마 그때 속으로 무슨 생각을 하셨나요

曖昧な表情で僕にその話をしたお母さん、その時心の中でどんな思いをされましたか

난 행복한대도 말이야 혼자 자주 울어 팔을 그어가며 분노를 삭히는 것도 말이야

僕は幸せな時でさえも一人でよく泣くよ 腕に線を引いて(リスカ)怒りを静めたりもする

이제더 이상 내 팔을 보고 아무 질문도 하지 않는 친구들에게 너무도 고마워

もうこれ以上僕の腕を見て何も質問しなくなった友達たちがあまりにも有難い

그대들은 어떤 기분이신가요 그대은 어떤 기분이 신가요

あなた達はどんな気分ですか あなた達はどんな気分ですか

제 도래를 듣고 있는 당신들의 오늘 하루는 어땠고 지금은 또 어떤 기분이신가요

僕の歌を聴いているあなた達の今日一日はどうで、今は尚どんな気分ですか

 

 

こんな過去をもったビョンジェくん、参加者の顔合わせの回の放送でもかなり暗い雰囲気で前髪は長く、目が見えないような髪型でした。ほかの高校生ラッパーはビョンジェくんの重い雰囲気に圧倒されていましたが、ハオンくんはそんなビョンジェくんに嫌がられながらも根気よく質問して仲を深めようとしていました^^(ある意味怖いもの知らず)


そんなハオンくんにビョンジェくんは心を開いていきます。

 

そうして2人の関係が深まりできたのが名曲、바코드(バーコード)です。
プデュXでもカバーされていました!

 

歌詞の内容から見ていきましょう

 

끊어 버리고만 싶어 이거다 그만 놔 버리고 싶어 모두 다

投げ出してしまいたい全て もう手放してしまいたい全部全て

엄마는 바코드 찍을 때 무슨 기분인지 묻고 싶은데 알고 나면 내가 다칠까

お母さんはバーコードを読み取る時どんな気分なのか聞いてみたいけれど、知ってしまったら僕が傷つくかな

난 사랑받을 가치 있는 놈일까

僕は愛を受ける価値のある奴なのか

방송 싫다면서 바코드 달고 현제 여기 흰색 배경에 검은 줄이 내 팔을 내려보게 해

放送を嫌がりながらバーコードをつけて今ここに白い背景に黒い線が僕を見下ろす

이대로 사는 게 의미는 있을지 또 궁금해

このまま生きるのに意味はあるのか更に気になる

 

というビョンジェくんに対してハオンくんの歌詞

 

행복이란 무엇일까 것은 어디에도 없으며 동시에 어디에나 있구나

幸せとは何だろう、それはどこにもないと同時にどこにでもあるんだな

우린 앞만 보고 살도록 배웠으니까 주위에 남아 있던 행복을 놓쳐 빛나지 못하는 거야

僕たちは前だけ見て生きるように教わったから、周りの幸せを見落としているんだ

 

さらにビョンジェくんの歌詞が続きます

 

네까짓 게 뭘 알아 행복은 됐어 내 Track update되는 건 불행이 다 했어

お前なんかに何がわかる?幸せはもう結構。俺のトラックをアップデートしたのは全部不幸

잠깐 반짝하고 말 거야 Like 바코드 빛캍이 우리가 미찬가지 Yeah

一瞬光るんだよLikeバーコードの光のように 僕らも同じだ

 

そしてキーとなるフレーズが

 

삑 그리고 다음 삑 그리고 다음 영수증은 챙겨 우리 추억을 위해

ピッ、そして次 ピッ、そして次 レシートはとっておいて僕らの思い出のために

 

というハオンくんに対して

 

삑 그리고 다음 삑 그리고 다음 영수증은 버려 줘 마지막 존심을 위해

ピッ、そして次 ピッ、そして次 レシートは捨ててくれ最後のプライドのために

 

というビョンジェくんの歌詞。

対照的な2人に合わせた歌詞になっています。

 

まだまだラップは続きますが、最終的に영수증은 챙겨 우리 추억을 위해( レシートはとっておいて僕らの思い出のために)というフレーズを2人で歌います。

 

内向的だったビョンジェくんの考え方が前向きになったのが感じ取れる歌詞です。実際にこのステージ披露後に長かった前髪を切って、見た目から変わり始めたビョンジェくんが見られて視聴者として嬉しかったです。

 

ハオンくんとの出会いから変わり始めたビョンジェくんでしたが、やはりラップの内容は相変わらず憂鬱な歌詞でした。

 

しかし!2020年にフルアルバム「BOY TO MAN」を発売。その中のタイトル曲である「I(アイ)」、これがもう本当に今までの曲風がガラッと変わった曲になっています。

 

ODGというYouTubeチャンネルで、この曲のプロモーション動画が上がっています。

これを見て自然と涙が溢れました。(日本語字幕つきです)


 

今までのイビョンジェはどこ??というくらいに子供たちの前で歌う姿が本当に幸せそうで、コメント欄でも幸せそうに見える、このような姿が見れてよかった、といった言葉で溢れていました。

 

子供たちの質問にビョンジェくんが答えているのですが、

”人気ありますか?”という女の子の質問に対して”いや、人気ないです”と答えるビョンジェくん。しかし、その女の子は”人気あるじゃないですか、私たちがいるじゃないですか”と言います。

 

ああ、もっと早くこんな言葉を彼にかけてあげる人が近くにいたら、彼が今までラップにしてきた不幸はなかったのかな~とか考えて余計に女の子の言葉が心に刺さりました。

 

イビョンジェ、幸せになってくれ_(:3 」∠)_

 

(今はニャンコを飼って溺愛している様子がインスタによくあがっています…ʕ•ᴥ•ʔ)

 

シーズン3ではKiffclanの末っ子、김민규(キムミンギュ/ラップネーム:Young Kay)くんが参加しており、コラボラッパーとしてビョンジェくんとのステージがあります。

ミンギュくんとビョンジェくんのKiffclan兄弟の絆が見れます(  ◜ᴗ◝  )

 

Kiffclan…お互いがライバルであり、仲間だと認め合っている姿がザ・青春という感じで大好きです♡

 

 

また、シーズン1では딕키즈/DiCKIDSというラップグループのクルーが多く参加しており、グループ別ケミをさがしてみるのも面白いです。

 

 

高等ラッパーとして参加した高校生も今じゃ高校を卒業して成人!

最近ではSMTMなどに出演している人もいて、もう気持ちは育て親です。高等ラッパーで光る原石を見つけて応援していくのもアリなのでは。K-HIPHOPもぜひ聞いてみてくださいませ~(^ω^)

 

こんなかんじで長々と書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?( ◠‿◠ ) 

少し興味を持った~という方がいてくだされば書いた甲斐があります!

 

サブスクでも今まで高等ラッパーで放送された曲の音源は聞けるので是非聞いてみてください^^

 

そして高等ラッパー4!ついに放送されます~楽しみに待ちます_(:3 」∠)_

 

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?