僕と国政


政治について語れる日本人は何人いる?
今政治がどうなっていてどう変わろうとしているのか
わたしたち、僕たちはどうなるのだろうか

とりあえず言うといい世界は待っていないと思う

だってそうじゃない?
政治に興味のない人口が圧倒的に多すぎるのだ
「私の、僕の、1票じゃあねぇ…」
そんな人が多すぎる

今の政治を簡単に言うと
・奴隷(国民)いくらとれる(・・?

すごく簡単に言ったが
すごくわかりやすい言葉だと思う

例えば
増税
そんなちょっとずつする必要性がわからないし
消費税は上がっているのに法人税は下がってる
じゃあどっちもそのままにしとけって思わない?

ふと思わない?
自動販売機って高くなったなー
たばこも高くなったよねー(昔はって話が上がることはよくある)
電気だってガスだって
このご時世しょうがないと諦めるのが日本人だ

しょうもない日本人

諦め方を知った日本人のおかげで
うるおった日本人がいることを理解してほしい

・この国を助けて

今インボイスという言葉が飛び交っている
簡単に言うと
・今まで納めなくていいですよって言っていた
年収1千万円以下の収益の事業者!お前らやっぱ金払え!!
って話

当たり前って言う人もいるだろうが
そうだろうか

少し考えよう

例えば
年収350万のフリーランスの声優さんがいるとする
いままでは何とか食いつなぎ今後の貯金として月8千円
年9万6千円貯金

インボイス開始後
このフリーランスの声優さんは
30万円支払わないといけないのだ

ここに違和感が僕にはあって
ここ以外に収入源がなかったのかなと思う

そもそもたとえば
いまの政治に納得しない人が多い中、
なぜ批判を集めるようなことをするのだろう

でもこの国には必要なのかな?
でも今必要と
この国に必要は違うよな

でも結局何も変わらない日本
言われるがままの国民

変わるために何をすればいいか教えてくれ

国民がなにができるか
国民があっての政治なのに
政治にし従う国民なんておかしいのに

それが当たり前になってるのを
変えてくれよ

でも変えてくれってお願いできるヒーローが
いないんだよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?