見出し画像

アワワワ。

・昨晩、夜中に赤ちゃんがしょっちゅう起きて、いつものように授乳してもぐずっていたので奥さんが大変そうだった。朝、ちょうどよく曇っていたので久しぶりに赤ちゃんを連れて海まで歩くことができた。その間に奥さんも赤ちゃんもぐっすり寝て、起きたのはなんと11時。二人とも疲れていたんだね。

・夕方から天神に行き、帰りの地下鉄で赤ちゃんが大きめの声を出した。奥さんは口にくわえるおもちゃを出し、僕は手を赤ちゃんの口に近づけて「アワワワ……」とやった。まだ指一本分くらいでふさがるちいさな口がアワワワワワ……と鳴っている。赤ちゃんの目はにっこりとアーチを描き、アワワワは次第に笑い声に変わっていった。僕の手にはぷるんぷるんでふわふわの口びるの感触がのこって、なんとも幸せな時間だった。

・家に着くまでの帰り道、珍しく奥さんが抱っこひもで赤ちゃんを運んでくれていたので、赤ちゃんの手をとってエスコートしたり、手のひらをパンパンと合わせて遊んだりした。僕が何回かパンパンとやると、赤ちゃんも応えてパンパンとやってくれる。いつもは赤ちゃんの発信を受け取るばかりだから、こちらから「通じた」感じがしたのがとてもうれしかった。

・で、家に着いてからどうするかで、僕は「お風呂に入れる」、奥さんは「おっぱいをあげる」と意見が割れた。強く主張する気もなかったので、奥さんの言う通り、授乳してもらったら赤ちゃんはすうすう寝息を立てて寝てしまった。昨日は起き抜けにお風呂に入れて大泣きしてしまったのでちょっと心配だが、おかげでこの記事を書く時間がもらえた。やっぱ疲れたよね、お出かけに着いてきてくれてありがとうね。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)