見出し画像

はじめてバスに乗る。

・お昼すぎからバスに乗って、保育園とショッピングモールに行った。地下鉄には何度も乗っていたけれど、バスははじめて。でも、何の問題もなく乗れた。地下鉄は暗くて密閉されているのに対して、バスは外が見えるし風も通っているので気持ちよかったのかもしれない。時々「わーっ」と大きな声をだしたけれど、揺すってあげるとすぐに落ち着いた。僕らもそういうことに動揺しなくなったなあ。

・あいかわらず、おしりふきの袋が大好き。手渡すとずーっと手でくしゃくしゃにしたり、くわえたりしている。昨日、まんじゅうの包み紙を持っていた時もそうだったけれど、他のものは手から離してもキョトンとしているのに、包装紙を取るとはっきり怒った態度をとる。猫がまたたびを嗅いだみたいに夢中にさせるなにかがあるのだろうか。

・そんな赤ちゃんに新しいおもちゃを買ってあげた。「クーゲルン」というドイツ製のおもちゃで、大人からみると色鮮やかで美しいのだけれど、当の本人の反応は薄い。どこを噛んだらいいのか、分かりづらいからかな。こんなにおいしそうなのに。

・赤ちゃんの寝るタイミングがまちまちで、しばしば一日の予定がくるう。今日は夕飯の時間に寝てしまったので、夜の離乳食をあげそびれた。まあお出かけなりなんなりで、イレギュラーをつくっているのは親の僕たちなわけで、そりゃリズムも安定しないわな。でも、おかげで楽しい思いをしています。いつも付き合ってくれてありがとうね。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)