見出し画像

春とあばれんぼう。

今日の福岡は曇りだったけれど、気温が23℃まであがった。ついこないだまで外出時の寒さを気にしていたのに、いまは日焼けや熱中症を気にしている。近所の桜はピンクと緑のまだらになり、初夏をすっ飛ばして夏になりそうなお天気だ。

・赤ちゃんはこのところ、オムツ交換のときに高速で寝返りをする。先日、天神・岩田屋のオムツ交換所で抱っこひもに赤ちゃんを入れていたとき、隣におしりまるだしでうつぶせになり、オムツ交換を拒否しておとうさんを困らせている赤ちゃんがいた。その時には「大変そうだな」と思って見ていたのだけれど、それがそのまんまわが家にやってきた感じ。戻しても戻しても寝返りしてしまうので、しばらくまるだしで放置されている赤ちゃんのおしりがキュートでたまらない。

・お風呂のときには、大人用の湯船をバンバン叩いて、びっくりした奥さんが様子を見に来た。最近、お風呂のときにお湯をバシャバシャ叩いて、おとうさんをびしょびしょにしたり、全力で伸びをして「リッチェルⅡ」を壊さないかひやひやさせたりと大変お盛んな赤ちゃんだ。

・そして、まだハイハイはしないけれど、腕を使って後ろに戻ったり、回ったりはできるようになった。あと、四つん這いのときになにを思ったか、頭をどんと床に打ち付ける動作をする。ふとんやマットの上ならいいのだけれど、今日は一回堅い床のところでやって泣いていたらしい。

 * * *

春は人を行動的にするというけれど、赤ちゃんの場合、行動的の範囲をこえて「あばれんぼう」になっている気がしないでもない。

宮沢賢治の『春と修羅』という詩集があって「あれって春になると修羅が現れるって意味だっけ?」と思って調べたが、ぜんぜん違った。

ついでに言うと「暴れん坊将軍」と思って選んだ今日の画像は「遠山の金さん」でこの二人は別人物らしい(暴れん坊将軍は八代将軍、徳川吉宗)。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)