見出し画像

笑いのツボが分からない。

・風呂に入れているとき、赤ちゃんがお湯をばしゃばしゃと叩き、しぶきを上げていた。お湯がかかったので「びっくりしちゃった!」と言うと、大笑い。うれしかったので「びっくりしちゃった!」を連発すると、涙を流しそうなほど笑いころげていて、途中で「だ、大丈夫?」と心配になるほどだった。

・奥さんによると、棚の上からぶら下がったリュックサックのひもを食べて引っぱり、リュックの下敷きになって大喜びしていたらしい。昨日は歯固めおもちゃを口から強めに引き出して笑っていたし、一昨日は床でストレッチをする僕の足の曲げ伸ばしを見て、ゲラゲラ声を上げていた。どうにもツボが分からない。

・昨夜はハイテンションすぎて、ぜんぜん寝なかった(深夜3時まで寝かしつけて床に置いたけど起きてしまった)。今日もだいぶ笑いころげていたから先が思いやられる。

・あと、おとといからおむつが Mサイズに昇格した。まだ Sサイズでもいい体重だったけれど、変えてみるととても付けやすい。最近、横漏れが増えていたのはおむつの問題ではなく、単にサイズが小さくなっていたのだと気づく。

***

このところ、本当によくうごく。床に置くと途端にわしわしと這ってうごきだす。方向転換のスピードもどんどん速くなり、気づくと食べないでほしいものを口に入れようとしている。今日は iPhone の充電ケーブルを一本お陀仏にした。

寝返りのスピードもますます上がっている。おむつを替えるとき「忍びの者」のような素早さで回るので、付けるのにも一苦労だ。

このまま前進が加わったらどうなってしまうのだろう。成長するのはうれしいのだけれど、これ以上「忍力」をあげられるのは、ちょっとこわい気がしている。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)