見出し画像

なにをしていいか分からない。

こっち(南畑)に来てから、忙しく過ごすことが多くなって、ときどき暇になると、なにをしていいか分からなくなる。

漫画を読もうか、ゲームをしようか、読書か考え事か。なにをしていてもなんだかつまらないし、他にやることがある気がするのだけれど思いつかない。そんな宇宙遊泳みたいなフワフワした感覚だ。

「こんなことをしてる間にも人生の時間は刻一刻と過ぎてゆくのだな」

などと考えてしまったりもする。

こんなふうに「走りながら考える」ような生活になるとは思ってもみなかったから、まだ慣れないのかもしれない。

定年退職後のサラリーマンが「なにをしたらいいか分からない」とうろたえてしまうと聞いたことがあるけれど、分かるような気がする。自営業も働かずにいた時期も経験した僕ですら、こうなるのだから。

それにしても、こんなに短期間に生活の流れ方って変わるもんなんだな。前の名古屋にいたとき、どんなふうに時間をつかっていたのか、もう思い出せない。あの時の感覚には戻れないんだろうな。たった二ヶ月前のことなのに。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)