見出し画像

ほとばしる運動神経。

・体重こそ測っていないが、急に重くなった気がする。以前の「このくらいだろ」の感覚で赤ちゃんを持ち上げると、思いのほかずっしりくる。その余波が腕や肩やひざに来ていて、昨日は左肩、今日は右肩がびーんと張ってしまって、ちょっとやばかった(まあ、抱っこひもで寝ている赤ちゃんをぶら下げたまま、立ちっぱなしで数時間『ゼルダの伝説』をしていたのが悪いのだが)。赤ちゃんの成長に自分の体がもつのか、若干、心配になってきている。

・回転と後退しかしていなかったずり這いに、ついに前進が加わった。といっても、はっきりした前進ではなく、どこかを蹴っているのか、伸び上がっているのか分からないようなフォームで、一見、前に進むようには見えない。でも位置は確かに前に移動している。それを見て、喜んだのもつかの間、いままで触らなかったいろんなものを触りまくっているのを見て「こりゃ大変だぞー」と思い始めている夜。

・さらに寝返りから元のあお向けに戻ることもできるようになった。ついさっき(22時ごろ)できるようになって、うれしかったのか、ふとんの上で何度も何度も繰り返していた。僕はすげーすげーと言いながら動画を撮影。奥さんはその間、風呂に入っていて、やってもらおうとしたがやってくれなかった。

***

赤ちゃんの変化は本当にいきなりで、毎回びっくりする。
たしかにこのところ、たくさん動いてはいたけれど、一日のうちに別々の二種類の動きができるようになるのは想像していなかった。

体が大きく重くなるだけでなく、赤ちゃんの脳のシナプスも活発になってきているのだろう。もしかしたら今日は、宇宙の「ビッグバン」みたいなことが起きたのかもしれない。そのぐらい、いきなりできることが増えていた。それに伴って、僕たちの生活も変わっていく。部屋もまた模様替えかな。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)