見出し画像

ベテラン赤ちゃん。

・赤ちゃんは現在、生後8か月。あと4か月経つと満1歳になり、法律上乳児から「幼児」になる。その区切りが近づいているからだろうか、最近の赤ちゃんは「赤ちゃん」と呼ぶのに違和感があるくらいしっかりしてきた。具体的にどこが、と言われると説明しづらいのだけれど、体つきも動きも「ベテラン」の風格が漂ってきて、以前より安心して見ていられるのだ。

・そんな赤ちゃんは背の低い棚の棚板につかまって、上の段の物に手を伸ばすようになった。昨日、奥さんが最初に見たのだけれど、今日も腕の力を懸垂のようにぐっと使って上の段にアクセスしていた。いよいよ「つかまり立ち」が近いことを予感させ「上に逃げれば大丈夫」と思っていた僕らの守りも修正を余儀なくされそうだ。

・離乳食では、はじめてとうもろこしを食べた。奥さんが堅い皮をとって裏ごしまでして高級料理みたいにしてくれたおかげか、おいしそうに食べてくれた。昨日はバナナがイマイチだったから、久しぶりの新メニュー追加となった。

・そしてどうも「ぱぱ」と呼んでくれるようになった気がする。こっちを見て「ぱぱ」と言っている気がする。「まま」よりもだいぶ早い。急に優勢になってうれしい。

でも「ぱぱ」と言うのに「はい」と応えて振り向いたら、きょとんとしていた。まだ僕と「ぱぱ」のつながりは弱いのかな。それでも「ぱぱぱ……」と言いながらニコニコ顔で近づいてきてくれたときに、不意になんだかジンとしてしまった。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)