見出し画像

けんこう、けんこう、うれしいな。

今日は、はじめて病院の小児科へ行き、4か月検診を受けてきた。

感染対策のため、受付の奥がカーテンで細かく仕切られ、他の親子と顔を合わせないようになっている。僕たちは仕切りの中に案内され、そこへ看護婦さんが来て、身長、体重、頭囲、胸囲を測ってくれた。

赤ちゃんの身長は 60センチを超えた。いままで服のサイズは一番下の「50」だったが、1サイズアップ。「新しい服を買わないとね」と奥さんと話す。ウキウキする。

体重は 6kg 超え。うまれた時のちょうど倍になっていた。最近は抱っこするとずっしりと重みを感じるが、4ヶ月で倍になっているとは。母乳とミルクのことをかなり気にしていたけれど、問題なく育っているらしい。

そうそう、首すわりも今日、お医者さんの診察で正式に認定された。

元気なのは見ていて分かっていたけれど、こうして病院で総点検してもらい「健康。異常なし」のお墨付きをもらうと、やはりホッとする。

一方、ご本人はそんなこと気にも留めず、今日も繰り返し、寝がえりからずり這いの練習。「通過点ですから」という感じで、常に先を見据える姿勢がカッコよい。練習場になったシーツや床(と、休憩時に食べる服のすそ)は、よだれでべたべたになってしまうのだけれど。

お医者さんからは離乳食の説明も受けた。5か月からだという。いよいよ「食べる」がはじまるのだ。

どうなっちゃうんだろうなあ。またしてもドキドキだ。

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)