見出し画像

にじさんじKRのライバー『イ・ロハ』のファンになってから、彼女と直接話すまでの1年間の記録を書きます

 Vtuberという存在をキズナアイさんで知り、その後で月ノ美兎さんきっかけでにじさんじを知ってから早くも4年の月日が経ちました。

 最初に樋口楓さんのファンになり、半年後ににじさんじSEEDs2期生の雨森小夜さんにドハマリしてからにじさんじ沼にどっぷり浸かり、2018年、2019年、2020年になっても沼から抜け出せずにいた僕は、ある冬の日の深夜Youtubeのオススメに出てきた動画で彼女の存在を知りまして。



 にじさんじKRってグループを皆様ご存知ですかね?

 にじさんじは現在日本だけでなくいろんな国に手を拡げていまして、その内の1つがKR、まあ韓国ですね。

 やはり国内だけでは限界があり、世界的な支持を集めていく必要がある。ライバルグループのホロライブさんなんかは世界展開を成功させて所属ライバーを次々と登録者100万人超えの人気者に育ててますよね。

 その戦略の1つとしてにじさんじKRをだいたい2年くらい前から売り出しているのですが、恥ずかしながら当時僕はKRという存在をほぼ知りませんでした。

 にじさんじが韓国にグループを作ったというのは知っていたのですが、まあ正直あまり興味なくて(笑)

 そもそもにじさんじは2020年12月当時ですら100人を超すライバーがいたので、日本だけで手一杯って感じで海外まで手が回らなかった。

 しかもKRというからには韓国人の方向けに活動しているのかと思っていたので、↑の動画を観た時爆笑しちゃって(笑)

 だってカバーしてるのがよりにもよって平沢進ですよ(笑)めちゃくちゃコアじゃないですか。

 でこの日はこれだけで終わったのですが、この時観た動画で『美術館で会った人だろ』を歌っていたライバーこそ僕が後に好きになるライバー、イ・ロハさんだったんです。

イ・ロハ


 このビジュアル、本当に可愛いですね〜。

 イ・ロハさんは日本人と韓国人のハーフでございまして、職業は宇宙アイドル。皆様ご存知宇宙アイドルですね(笑)

 今は韓国に住んでいるのですが、僕が『美術館で会った人だろ』を観た当時はまだ日本に住んでいらっしゃいました。

 性格は自由奔放で天真爛漫。コラボ中にいきなり叫び出すなど奇行もあるんですが(笑)良くも悪くも子供っぽくて、憎めないキャラなんですよ。

 なんて書いてますが『美術館で会った人だろ』を観てから2ヶ月もの間彼女の存在を全然忘れてまして(笑)僕が本格的にロハさんを気になり始めたのはちょうど1年前。この動画がきっかけでございました。


 にじさんじが国内外のライバーを対象に企画したNIJINYANJIという動画ですね。内容はほぼなくて、ライバーが歌に合わせて「にゃーにゃー」と言ってるだけのものなんですが、なんか中毒性があっていろんな人の動画を観ている中でロハさんのを発見した。


 当時のツイートなのですが、この時のロハさんがまあ可愛くて!しかも「にゃーにゃー」と言っているだけなので韓国語がわからないという事もないと。言語の壁をなくす事で新規ファンを獲得する狙いがあったんでしょうが、それにまんまとハマってしまったわけですわ(笑)

 まあでも、可愛いだけだとファンであり続けるのは難しいじゃないですか。Vtuberってみんな可愛いしかっこいいでしょ?だから僕Vtuberって可愛さだけだと生き残れないんじゃないかと思ってるんですよ。

 ビジュアル+その人の生き様というか、キャラクターの魅力がないとなかなか人気は長続きしない。というより、それだけだと僕が興味を失っちゃうといった方が正しいかもしれません。

 だからその点で言うとロハさんって、僕からするとめちゃくちゃ魅力的なライバーさんだったんです。NIJINYANJIで興味を持ってすぐ、僕はこんな配信を観に行きました。


 なんとロハさん、ピアノがお上手なんですよ。

 まあサムネは一旦無視してください(笑)後でご説明します。

 ロハさんは家に電子ピアノがあるらしく、定期的に配信上でピアノコンサートを開いてくれるんですよ。しかもかなりの腕前で、凄く聞き心地が良い。

 しかもですね、ただピアノを弾いているだけじゃない。↑の動画に半3Dって書いてあるじゃないですか。これなんのこっちゃって感じると思うのですよ。でも実際に観てみると…。


 この鍵盤の上にいるのが半3Dです(笑)絵面で観てもあんまり意味がわからんのが良いですよね。

 どういう経緯で作ったかまではわからんのですが、ロハさんが演奏中にどこかの鍵盤を押すと出てくる仕組みになってるらしく、弾いてる最中頻繁に登場してくるんです。

 それとロハさんはサムネにもある通り『ジョジョの奇妙な冒険』が好きらしく、半3Dは必ずジョジョ立ちをしているんですね。何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略)

 こう言った遊び心がロハさんの魅力と言えるでしょうな。いたずらっ子みたいな、常にファンを楽しませようとしてくれる、時にはファンをも置き去りにしてくる自由奔放さ(笑)そういう事を屈託なく行える天真爛漫さがたまらなく良いわけです。

 まあその性格が良い方に働く事もあれば悪い方に働く事もあるわけですが。

 ロハさんって、感情の起伏が非常に激しいというか。その場の感情で物事を決めてしまう事もあって。例えばゲーム配信中コメント欄の言葉に傷付いてしばらく喋るのをやめてしまったりだとか、アンチに対して文句を言っちゃったりだとか、そう言った危うさも多少はある。

 ただそれを全部ひっくるめてロハさんなんですよね。危うさもありますが同時に放っとけなさも感じますし、言葉は常にまっすぐなんで性格的な嫌悪感は感じない。そこらへんが観ていて凄く気持ちいい。

 それにロハさんのおかげで僕自身韓国に興味を持ち始めまして。最初はロハさんだけの興味だったのが次第にKRへと拡がっていき、韓国語、韓国の文化など様々なところに興味が広がっていった。

 今では韓国人のお友達もたくさん増えて、もう本当にロハさんのおかげなんですよ。

 例えばロハさんの名前を이로하と韓国語表記で書いたり、ロハさんに韓国語で「안녕하세요」からでもリプライを送れるだけで嬉しいじゃないですか。そういう新しい趣味も全部ロハさんが与えてくれた。

 ロハさんにはとても感謝してるんです。

・ロハさんと話した日

 1ヶ月前。

 にじさんじKR公式が、このようなイベントを発表しました。


 韓国語で書いてあるので何書いてるかわかんないという人も多いでしょうが、要するに1対1のオンラインミーティングを開催するよという告知ですね。KRライバーのボイスを買ってくれた人の中から抽選で当たった人だけが対象のライバーと3分間直接お話ができるというもの。

 韓国人以外のファンも応募できるというので、僕も当然ロハさんのボイスを購入。ただこの時は別に当選するとは思っていませんで。なにしろこの手の抽選に当たった事がない(笑)

 しかも当たった場合海外の人間はKR公式に確認としてパスポートを提示しなければならない。パスポートを今まで作ってこなかった自分としてはまあ当たらんだろうし当たったところでパスを作れる時間がないかもなあと、まあ半ばお布施ぐらいの気持ちで購入したんですが…。

 まさかの当選。

 いや、正直めちゃくちゃ驚きましたね(笑)驚いたというか、困惑と言った方が近いかもしれません。まずパスポート作りから始めなければならなかったので。

 しかも絶妙に、当日までにギリギリパスポートを作れる期間が空いてたんですよ(笑)もうこれは作るしかないなと。必要な書類を全部用意し、パスポートを申請して一週間待機。その間運営に「前日まで待ってください!」と泣きを入れ、一週間後に16000円払って取得。

 韓国には行きたいけどこの情勢で本人確認の為に16000円…。

 などと思いながらも無事取得。なんとかロハさんと直接会話する資格を得られたわけですが。

 オンラインミーティング当日。

 指定された時間に指定されたアプリの中で待機していた僕は、僕以外誰もいないアプリをジッと見つめていました。

 最後まで思っていました。
 これ、騙されてるんじゃないか?と。

 オンラインミーティングなんて本当はなくて、何か変なのに騙されてるのではないかと。推しと1体1で会話など虫が良すぎる。きっと騙されているに違いないんだ…などという、馬鹿な妄想をしていたわけですが。

 それは、突然起こりました。


 ロハさんが来た!?

ロハ「こんばんは〜」

 ロハさんが喋った!?

 まあ喋るのは当たり前なんですが(笑)でも次にロハさんから出てきた言葉は、僕を真の意味で驚愕させました。

ロハ「まさかせきぬさんが来てくれるなんて…」

 …僕を知ってる?

 僕にとってこの言葉は本当に予想していないものでした。確かに僕は彼女に何回かスーパーチャット(いわゆる投げ銭ですね)を投げた事はありましたが、まさか覚えてもらえてるとは思ってなかったんですよ。

 しかもロハさんは僕が一回誕生日のお祝いタグで書いた「韓国語を勉強している」という話もちゃんと覚えておいていてくれて、もうね本当…感無量でしたよ(笑)

 僕のような者でもちゃんと覚えてくれているロハさんのファンに対する愛情の深さを感じましたね。

 会話の内容はすべては明かしませんが、とても濃密で幸せな3分間でした。

 1年前まで韓国のかの字も興味がなかった僕がロハさんを知った事で興味を持ち始め、ロハさんを好きになる事で他の事も好きになっていき、そして幸運にもロハさんと直接話す事ができた。

 これからもロハさんを応援していきたいと強く思いましたし、ロハさんのおかげで拓けた新しい世界に身を投じていきたいなと思いましたね。

 今回は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました!ロハさんの配信はピアノ以外にもいろいろやってますしどれも面白いので、ぜひぜひチャンネル登録して下さい。


 Youtubeでは日本語をメインに、twitchでは韓国語をメインに活動されていらっしゃるので日本人でも入りやすいですよ。

 そして良ければファンになって一緒にロハさん、KRを盛り上げていきましょう!

 それではこのへんで。最後は韓国語でお別れしますか。안녕히 가세요!


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?