見出し画像

5.怪我してから帰宅までのこと

労災のことを先に書いてていろいろ端折った分を書きます。
まずスベって転んで起き上がれなくてソデまくってみたら素人目にも完全に折れてて、こんなに折れてんのにシビレてるだけで痛いとかじゃないんだなと痛くないとか神経切れてたらどうしようって思った。
救急車きて座った姿勢のままストレッチャーに乗せてもらって、バッグはその前後どのタイミングで下ろしたかな乗る前だったかな。
レインポンチョと上着をべつべつにビニール袋に入れてくれてた、それにデカぃリュックとショルダー、荷物多くて申し訳なさ。
病院着いてレントゲン撮って、ズレてるから引っ張って戻すよって麻酔とかしないんですかってしてもらえませんか言ったけどしないよってそのままヤラレて、でも思ったほどは痛くなかった、でも次の病院でそのこと 麻酔なしでやったの?可哀想にー て言われた。
車椅子で運ばれて診察室の前で待ってたけど、雨の中で歩道に座ってたからびしょ濡れで、寒いんではおるもの借りれませんか言って大きめのバスタオルかけてもらった。
処置するときに土日は手術ないから来週だなって言われてたけど、診察室順番きてやっぱそこで手術するような話が出たんで、遠いし地元のかかりつけのところでできますか聞いて、そこは労災やってるかと入院と手術のできる病院かといろいろ聞かれたあと紹介状もらうことになった。
待ち時間にマップの現在地情報を送っといたんで、1時間半くらい?待って弟が迎えにきて、頼んでた上着とひざかけ持ってきてくれて、その足で地元のT病院に行った。
9時台に家を出てからなんも食べてなかったけどもう夕方なのにトイレも1回も行ってなかった。とりあえずトイレ行って、待ち時間に労災のことで会社から電話してもらってというプリントもらって保険証で普通に会計することになったり、それからレントゲン撮ったり採血したり入院や手術の日にちや内容の説明や予想外に長時間。
午前中から濡れたまんまで寒いし朝おにぎりかパンなんか食べたきりでもうろうとしつつ、帰りにスーパー寄って調理しないで食べれるおかずやパスタとか買って、帰ってもう温めもしないでレトルトキーマカレーあけてごはんにかけてもらって10時間ぶりの食事…。
たぶん、利き手使えない不便のことと翌日の通院の話に続く。

労災の手続きがまだあんまり進んでなくて休業補償いつもらえるのかちゃんともらえるのか不明なとこです。アプリでなくブラウザ版noteの記事下の この記事をサポートする からよかったら支援お願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?