見出し画像

4.問い合わせや書類作成

怪我当日に調べた必要な書類はDLしたPDFをコンビニでプリントして弟に書いてもらって病院に出そうと労働保険番号というの書くところがわからず会社に問い合わせたところ、会社に送ってその番号ほかいろいろ記入してもらったのを返送してもらってから病院に出すんだった。
入院が翌火曜で翌木曜に手術というので保険や保障の問い合わせが役所や健保?や労基が土日やってないので月曜に電話しなきゃだった。
で、休業補償ていうのがいつまで休みますじゃなくこれくらい休みましたと過去の申告しかできないそうで、小分けに申告してもいいけどといってもあんまりちまちま出すと会社に迷惑だから初回短くても半月あとはひと月ごととかになるかなあと。
弟に書いてもらってるので入院中は進められないから病院2件に16号の3と4それぞれと薬局にその両方。休業補償の16号の6というのは書いてもらう時間がなくてもしか会社のほうで先に記入してもらえる箇所があればと未記入のまま一緒に入れて、入院するとき行きにポストに投函した。
いつ出るか不明で月末のいろいろ支払いが心配なんで、保障出るまで一時的に借りれるのないか一応役所に聞いてみたら個人じゃなく世帯への貸付になるんで世帯所得やらいろいろ調査とかなんとかでとても面倒そうだし出るかワカランだったんで、とりあえずクレカのキャッシング増枠と新規1件登録しといた。
つぎ入院と手術の費用のことはまだ数日間でいろいろありそうなんで、労災の話からちょっと外れて、はしょってた怪我や片手での不便とかの話を書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?