見出し画像

こうとう商品券はお得?

 江東区は、区内の商店街で使えるプレミアム率30%の区内商品券「こうとう商店街DEお買い物券+2024」の申込受付を開始した。紙とデジタルの2種類で申し込みでき、受付は22日まで。当選者には6月25日以降の発送を予定している。果たして商品券は本当にお得なの?     
【なぜ発行?】
現在のプレミアムが付く商品券の形は2010年から実施されている。物価高騰などにより落ち込んだ個人消費の喚起や区内共通券の普及を目的に現在も続いており、令和6年度新年度予算で、実際に事業を実施する商店街への支援事業として約6億円の予算をつけた。  
【特徴は?】
購入対象者は、紙は江東区内在住者で、デジタルは誰でも購入できる。紙・デジタルで計14万セットを準備し、応募者多数の場合は抽選となる。使用期間は、7月1日~12月31日まで。購入限度は紙で1人3万円分、デジタルは1人5セット5万円分まで。両方申し込みできるため、区民であれば1人最大2万4000円分お得に使える。 
【対象店舗は?】
今年の加盟店舗の詳細は6月に公開予定。昨年は1119店舗が加盟し、今年も同規模程度になる見込みという。飲食店が多いが、様々な種類の店舗で利用でき、年々使える店舗は拡大している。   
【メリット、デメリットは?】
プレミアム率が30%と高く、区内経済にとっても大きなインパクトがある。一方、紙だけが使える店舗とデジタルだけが使える店舗などに分かれることもあり、使いにくいとの声も。昨年は紙だけの店舗が300件、デジタルだけでは152件あった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?