汁なし坦々麺に絹豆腐入れたら麻婆豆腐になるかなとか思ってた

結論としては全く麻婆豆腐ではない。絶対に別々に食べた方がいいし、豆腐にはやっぱり醤油をかけるべきだ。わさびがあれば尚良い。

何かと何かを掛け合わせたら良くなるんじゃないかという考えは、良いモノ生み出すための古典的な手法なんだと思う。
とあるコント師は、単語を神経衰弱のように並べてその中から二つ選び、組み合わせることでネタを考えるそうだ。
とあるアーティストは、バンドとオーケストラを組み合わせて音楽を作っているそうだ。
とあるにんじんボンバーは、豆腐と汁なし担々麺で麻婆豆腐を作ろうとしたそうだ。

おそらく氷占いが得意な料理研究家だったら、同じ材料に味の素とかアジシオとか鰹節とかでとんでもなく美味しくしてしまうんだろう。
別にうま味調味料ばっかり使っているという陳腐な揶揄をしている訳ではなくて、知識があるからこそ、それらを上手く使えるということが言いたい。
前述したコント師やアーティストも事前に膨大な予備知識があって良いモノを作っている。

だから私に足りなかったのは麻婆豆腐に対する知識だと思うので、一緒に食べに行ってくれる人を募集している。

つまり何が言いたいかというと私は友達が少ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?