見出し画像

12/29 サンマの匠第2回 自戦振り返り

皆さまこんにちはこんばんは。
今はマーチャオη難波三人打ち店によくいます、最高位戦日本プロ麻雀協会の城戸大生です。

https://youtu.be/qqi2oe4ufbw
12/29にマーチャオウェルカムグループ主催のサンマ番組「サンマの匠」の第2回が開催され、私も出演者の1人として参加させて頂きました。
一応初めての配信での対局ということで、試験的に自戦記の振り返りを行ってみたいと思います。
自分で気になったところだけピックアップしていきます。

東1局

西家、ドラ1s

1pがアンコになって8sを切ったシーン。
1pがアンコで45pを仕掛けての清一色が成就しやすくなったので、7sロスより安全度とソウズを間に合わせるの優先で8s。
7s引いてもギリ門前立直が見えるので、素直に西でもいいかもしれません。


チートイより45pポンしての清一色を見て2p残しの西切り


親立直を受けて出る4pポン、打8p

親リーチに7sのカンが入り、リンシャンから4pが打たれた瞬間。
すぐに危険度の判断が出来ずとりあえずポンと言いましたが、残り筋は258p369p25s36sで自分の待ちはシャンポン聴牌。
7sのカンで2筋減り相手の打点も上がったので、これはスルーでもいいような気もします。難しい。


2sも押し切り倍満のツモ和了

上記の8p押しも微妙だったので11巡目の2s押しは余計微妙か。次の無筋はやめようと思っていましたが。
ちなみに5pが通って残り筋が36sだけになったので、36sと愚形に当たりうる牌はやめようと思っていました。自身の待ちの悪さを考えると、残り2筋からそのプランでよさそう。

東2局

南家、ドラは1m

4巡目に1p2pのシャンポン聴牌、1p1切れ。
サンマのこういうのはすぐより良い聴牌になって返ってくるので外しが鉄板のイメージ。
外し方ですが、自分は1p1切れより3p引きで待ちを選べる方を優先して2p切りとしました。ですが、
・2pアンコでの聴牌受入が1枚減ること
・1p1切れなので現状は3p引きも58pにしそうなこと
・6s引きタンヤオの可能性があること
・1pが出ていく受入の方が多いので、安全に進行できること
まだありますがこれらの理由により1pに軍配が上がりそうです。見た目枚数はやはり大事か。

東3局

東家、ドラ6s

2局連続アガって迎えた親番、またも手がいい。
北をポンして5sと8pのくっつき聴牌で9pを引いたところ。
一瞬外そうか迷いましたが、
・雀頭部分が34555pなので89p引きの良型変化が残っている
・ドラ表示牌が5sで縦引きが弱め
とペン7p聴牌を取る方が後々あがれそうに感じたため聴牌取り。
サンマの鳴いてからの聴牌取らず、もしくはシャンテン戻しって結構難しいですよね。

南1局

西家、ドラは4p

一通フォローの9sを縦引いたシーン。
9sは1枚切れで親の安牌。
58s引き聴牌の時に9sを切って一通聴牌を取れる価値を重要視して4sとしましたが、3s引きや5s引いて一旦4s4pのシャンポン聴牌に取れる方を残して9sがよかったかな。
ところでこの感じの河の1切れ端牌とション牌中張牌って残り枚数変わらんくない?と思ってるんですがよくないのかな。
初心に戻って見た目枚数大事にしますか。


オーラス

東家、ドラは3s

35000点の子からオーラスでリーチを受けた場面。
25000点差なので倍ツモはまくられるがハネ直(放銃)は耐えるというたまにある変な状況。
リーチは華3抜いててドラ3sなので、一発は結構倍直があるためまず白から。


現物は8p、ワンチャンスの9p

4pを引いて358pと2sの一向聴に。
さっき確認したように跳満放銃は耐えるため、7ハン放銃はむしろしたいところ(放銃ならトップ、ツモられると捲られる手のため)。
とりあえずある程度筋が通るまでは普通に進行。


リーチに1mカンが入ったところ。

これで倍満放銃の可能性が高まりました。
ですが自分の和了での終了抽選を捨てるわけにはいかないのでそのままプッシュ。
解説でも触れていただきましたが、昂って立直するとハネ直捲られるので無限ダマ。
ハネ直とバイ直の難易度って結構差がある気がするので、役無しでもダマの可能性も?やりすぎかもですが。
この後リーチ者が5pを掴みトップでフィニッシュ。ツイた。

まとめ

めっちゃツイててめっちゃアガリましたが、その中にもちゃんと下手なところ沢山ありましたね。
ご指摘頂いた方ありがとうございます。
こんな風に対局の文章を書いたのは初めてなので、見ていただいた方は感想を頂けるととても嬉しいです。
サンマの匠はアーカイブが見れるはずですので、見逃した方ももう一度見たい方もアーカイブをどうぞ!
沢山の"匠"が見れてとても勉強になりますよ!

皆さまそれでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?