見出し画像

北海道コンサドーレ札幌サポーターが今できることを考えてみた

コンサドーレ札幌サポーターが今できること。

Jリーグが中断して2ヶ月。
これほどまでコンサドーレが日常の割合を占めていたのかと気付かされる。

正直に言ってしまえば、サッカーのない週末はつまらない。
楽しく過ごせるけれど、やっぱりサッカーの試合があるほうが、より充実していると感じる。コンサドーレの試合が観れることは、こんなに幸せなことだったとは。生活の一部になっているほど当たり前すぎて、気づかなかった。


ただ、ないものに対してグダグダ言っても仕方がないので、

「いま、わたし達にできることはなにか?」

を考えて、行動することが大切なのだと思う。

そして、様々な制約がある中で、コンサドーレのためになることは何か?

いま出来ること×コンサドーレのためになること

が出来たら、イチ サポーターとして幸せだと感じた。


北海道コンサドーレ札幌は、親企業を持たない市民クラブ・道民クラブ。
たくさんのスポンサー、たくさんのサポーターで成り立っているクラブである。

野々村社長就任後は業績が上がってきているが、まだまだ資金は潤沢ではない。
それでも上位を狙える選手は揃ってきた。楽しみな選手が多くて、ワクワクする。


その一方で、現状がこのまま続けば…
どうなるのだろうか。という不安もある。

スポンサーが離れていくことも
減額されることも
十分あり得る話。


その状況下でも「札幌のサポーターは、パートナー企業に対して、とても貢献してくれている」と感じて貰えると、今は苦しくても、未来をみて、「コンドーレのスポンサーをやりたい、継続したい」と思って貰えるのではないか。

コンサドーレの理念に賛同してパートナーになっていただいている企業がほとんどかと思います。

チームはサポーターともに、北海道とともに、パートナーとともに。と考えていると思います。

それはサポーターも同じで、チームとともに、パートナーとともに、まだ見たことのない景色へ進んでいきたいと思っています。

気持ち、思いというのは、すごく大切。コンサドーレのサポーターは、パートナー企業に対して、本当に感謝しているということを感じる。
感謝の気持ちを表す=パートナーの商品を購入する となる。

札幌サポーターのパートナー企業に対しての忠誠心は高いようだ。

このようにサポーター1人1人の思いが、コンドーレを作り上げていっていると言っても過言ではない。


今できることは何だろうか?

直接コンサドーレに対して、今できることをする。でもいいと思う。


DAZNの加入(Jリーグへの支援にもなるのか?)


グッズの購入(オンラインショップはメンテナンス中でした。)

レプリカユニフォームは買えます。

松山光プロジェクトに参加する

が直接コンサドーレに対して今できることになると思う。


荒野選手が立ち上げたフードレスキューも素晴らしい企画ですよね。


そしてオフィシャルトップパートナー


まずはISHIYAさま

ISHIYAのオンラインショップで商品を購入し、

いま、会いたくても会えない人に贈り物をするのはどうだろうか?タイムリーな話題があります。

↓↓↓

石屋製菓株式会社様(本社:北海道札幌市西区 代表取締役社長:石水 創)は、北海道観光が落ち込み、店頭に並べることができなくなってしまった商品を活用し、定価総額10,800円(税込)以上の商品を詰め合わせた期間限定商品『白い恋人で北海道にエール!BOX』を、5/4(月・祝)からイシヤ オンラインショップにて、定価総額の半額以下となる特別価格5,400円(税込)、送料無料で全国へお届けします。
本商品は、看板商品である「白い恋人」をはじめ、それに次いで人気の高いミルフィーユ菓子「美冬(みふゆ)」、「白い恋人」の美味しさを受け継ぐ北海道外ブランド商品の「サク ラング・ド・シャ」を含むISHIYA北海道内外のお菓子を独自に選んで詰め合わせております。※ご注文ごとに内容は異なります
STAY HOME しながら、北海道気分を味わえる。そんなしあわせな時間のおともにどうぞ。
なお、『白い恋人で北海道にエール!BOX』の売上の一部は、「エールを北の医療へ!」を通じて新型コロナウイルス感染症に立ち向かう地域医療へ寄附いたします。また、石屋製菓株式会社は、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標であるSDGs(持続可能な開発目標)に積極的に取り組んでおり、当商品の販売を通じて、食品ロスの削減に寄与してまいります。

ISHIYAのオンラインショップからどうぞ。5月4日12時までメンテナンス中です。

https://www.ishiya-shop.jp

5月4日(月・祝)12時から販売開始です!


続いて、あいプランさま

結婚を考えている方や終活を考えている方は、あいプランさんで積み立てをするのはいかがでしょうか。

冠婚葬祭だけではなく、素敵なレストランもあるようです!


続きまして、Diamond headさま

ファッション&アパレルECサイト制作・ECシステムの開発&提供をされている会社です。ダイアモンドヘッドさんのCMが格好良くて好きなんです!


続いて、トーホウリゾートさま

落ち着いたら、トーホウリゾートのホテルに行こう。
そういえばまだ行ったことがなかった。函館に行きたいから、しおさい亭に行ってみようかな!


緊急事態宣言の中、リーグ戦をはじめ、先行きの見えない不安な状況が続いております。弊社も同宣言に賛同する形で、一部施設の休業をしております。ただ、終わりのない戦いはございません。弊社としてもまずは、北海道のため、北海道民のため、そして大切な人の笑顔のため、感染症拡大防止のための守りを堅め、来るチャンスの際に、一気に攻勢に出るという、チームスタイル同様に準備を整えている状況でございます。機会が参りましたら、現チーム同様、多彩で躍動感あふれる魅力的な攻撃を軸に、今まで以上のステージを目指し、前へ進んでまいる所存でございます。
引き続き、チームとともに、弊社へのあたたかいご支援、ご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

サポーターのためにこのような暖かいメッセージをくれる素敵なパートナーなんです!


続いて、サッポロクラシックさま

やっぱり乾杯はCLASSIC!19年連続売り上げアップ中です!オンライン飲み会の乾杯もCLASSICで決まり!

ワタシも家で飲む時は、迷わずクラシックです!


続いて、Kappaさま

毎年素敵なユニフォームを提供してくれています。今年は赤黒の縦縞がすごく良いと思っています!そして、選手が着ているとついつい買ってしまうんですよね。街を歩いていて、kappaの服を着ているとサポーターの方なのかな?って思ったりしちゃいます。外出する際は、kappaの服を着て、ぜひアピールをお願いします!


続いてHard Rockさま

北海道がIR事業誘致を断念した時に、パートナーから撤退してしまうのかと思っていました。とてもありがたいです。

今はどのようなことが出来るかわかりませんが、とりあえずハードロックEZOCAに申し込んでみるのもありなのかな。
コンサドーレEZOCAをお持ちの方も多いでしょうが…


続いて、北海道新聞さま

我が家も道新派です(進藤派に見える)。試合前日、当日、翌日の記事はもちろんのこと、コンサドーレに関するコラムもあります。木曜日の夕刊にもコラムが掲載されています。試合に勝った翌日に道新スポーツを買いに行くのがワタシの楽しみです。


オフィシャルトップパートナーの最後は、JALさま

https://www.jal.co.jp/jp/ja/

#遠征はJALで行こう  がサポーターの合言葉になりつつあります。

不要不急の外出を自粛の今、旅行に行こうなどとは言えません。
もし必要早急の用事がある方は、是非JALをご利用ください。
それ以外の方は、制限が解除された時に、遠征だけではなく、家族旅行、出張などの際もJALでお出掛け出来たらいいですね!

ワタシも移動はJALです!

お持ちでない方はJALカードの申し込みはいかがでしょうか?

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/

(すみません。リンクの埋め込みがうまくできませんでした。)


とりあえず、オフィシャルトップパートナーの紹介させていただきました。


余裕がないサポーターも多くいらっしゃるかと思います。
まずはみなさまが、命や健康を最優先した上で、今できることをし、そのできることの中に、何かコンサドーレの支援になることがあれば、それをしていく。

命や健康がないとサポートできません。

わたし達のちょっとした積み重ねがコンサドーレの未来を作っていくのではないかと思い、今回この記事を作成しました。

しかし、決して無理はなさらずに


今は出費を抑えて、タイミングが来た時にできる範囲の支援をすることも大切なことだと思います。


今できることのなかに、わたし達がコンサドーレのために出来ることを掛け合わせてやれたら、とても素晴らしいことだと思います。
力になれると信じてやっていきたいと思います。

そして、

その先にあるまだ見たことない景色へ。

みんなで乗り越えていきましょう


ありがとうございました。


家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!