見出し画像

#24 完璧主義

こんにちは、にのです!

今回は「完璧主義」について少し書きたいと思います。

まず、完璧主義とは正確にはどんな状態のことをいうのか調べてみました。

完璧主義・・・

万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とすること。定められてた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のこと。

一見、良い心理状態に思いますが、この考え方のせいで上手くいかないことが多々あります。

実は僕もその一人に該当します笑。

僕の場合、常に100%の出来を求めてしまう傾向にあると思います。

これが最悪なんですよ。

何故かというと、100%を見込めないと一向に行動に移せないからです。

この間、これが顕著にでてしまった場面がありました。

僕は現在2年生なので、インターン先の会社で就活のことに関するコンテンツを受けました。

そこで、グループディスカッションの練習を実際やってみることになりました。

グループディスカッションでは当たり前ですが、積極性がかなり大事になっています。

ですが、僕はその話題に対して、自分の意見を一向に述べることが出来ず、積極性は皆無でした。

もちろんその話題に対しての自分の考えはもっていますが、いざ発言しようとすると、「この発言は本当にあっているのか」、「もっと自分なりにまとめてから言った方が良いのか」、「僕の発言によって、このグループディスカッションは良い方向に進むのか」などを考えてしまい、完璧を求めすぎていつになっても自分の意見を述べないという状態になってしまいました。


では、この完璧主義を解決する方法はあるのかと僕は思いました。

自分で調べてみたり、上司の方に聞いてみたりしたなかで僕なりの答えを出してみました。

それは、「80%程度の出来で、自分を褒めること」です。

すぐに効果はでないので、これをしばらくは意識して日々過ごしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?